excitemusic
<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
vs RSXを考える。
e0006763_23131939.jpg
RSX-0806
LV 86
HP 560,733
無形/無Lv3 大型
ATK 2,740 - 5,620
ASPD 144
DEF 39 + 30
MDEF 41 + 40
LUK 84
要HIT 157
要FLEE 254



スキル:
クリティカル、HF、武器破壊、パワーアップ(爆裂)、ヒール、EQ等。
どどりあさんによると
爆裂: 使用条件→攻撃時(常時?)
EQ: 使用条件→攻撃時もしくは追跡時&HP50%以下、詠唱2s




EQ計算機なるものがあったので計算してみた。

絶望的な数字である。(´ロ`;)

というかそもそもうちのギルドの人は
真面目にEQ対策を考えたことはないと思われる。
またGvをやるわけでもないので。
耐性装備とやらも。
あってせいぜいレイド肩とホルン盾くらいだろう。

そんな想定での爆裂EQ(3HIT計)の計算。
PTは5名とする。

・前衛(レイド+3減)
  13809~28324
・後衛(レイド+ホルン)
  12823~26301
・支援(レイド+ホルン+ロングメイス)
  10850~22255

かなり終わってます。
前衛だけ運が良ければ生き残れるかもってところです。
もし1HIT毎に人数計算されるとしたら後衛が減った分で
前衛もさっくり逝けるでしょう。
というか最大ATKはバフォより高いんですね。ATKの幅が広い。

結論としては
『耐えるのは無理』と。


ではどうしましょう。
簡単に思いつく案は以下。

1)前衛を犠牲にする。
  長い詠唱があるというのでそれを見て後衛・支援は退避する。
  回避後、別の誰かが背負って攻撃。
  問題は、
  ・攻撃、支援に必死で気づかない
  ・詠唱中で動けない
  等で反応出来ない姿が容易に想像できること。
  そもそも詠唱も2sだけなのでそんなに長いわけではない。
  犠牲にするだけのメリットがあまり。

2)爆裂EQを喰らう前に倒す。
  RSXのHPは560k。
  EQ使用開始がHP50%以下だとしても残り280k。
  それだけを削るのに何秒かかるかってところ。
  しかし爆裂が常時だとするとその時点で終わってます。
  また超Fleeも持っているらしい?ので直接攻撃はきつそう。
  スナなら当るかもしれないが。
  即殺とは行かないだろう。

3)爆裂させない。
  爆裂の発生条件は攻撃時らしい。
  つまり接触しなければOK、とのことで。
  用意するものはクローク。
  アンクルを並べた後にボスだけ釣り、打ち続ければ
  アンクルの分だけ接触はされない、はず。
  待機中(アンクルはまり中)でもコールスレイブはするようですが
  SGで弾き続ければそんなにアンクルを潰す結果にはならな・・・い・・かな??

  開始から終わりまで一気に倒しきらなければいけないので
  ちょっと持ちそうにもないし。
  どうにも上手くいかなそうだ。
  
  ちなみに追跡時もEQを使用するが
  先ほどの計算結果から爆裂を抜くとこんな感じ。

  ・前衛(レイド+3減)
    4603~9441
  ・後衛(レイド+ホルン)
    4274~8767
  ・支援(レイド+ホルン+ロングメイス)
    3616~7418

  ああでも後衛が逝っちゃいそうですね。。
  攻撃役が・・。

4)ひ、人を増やす??
  ・・深夜組募集中です?



果たして70Fを越せるのでしょうか。
他案があれば是非。
[PR]
by him-rag | 2009-04-28 23:51
エンドレスタワー その2
QUANTUM氏企画にて。
e0006763_2335032.jpg


最後の枠が空いてるよ、とのことだったのでお邪魔してきました。
前日、「嫁を待つ」と言った言葉は
結局人員足りないよな、との思いで早々に裏切られました。
その日嫁がINしてきたのはいうまでもなく。我ながら酷い人です。
・・早く弓を公平圏内に持って行きたいですね。

こちらは12人PT、
構成はLK2、CP2、HP3、WS1、教授1、HW1、AX1。
でしたが、序盤にAXさんがサバキャンして11人体制に。

装備は
VIT低めと沈黙の多さを考えてピアレス頭を選択。
中断は対多数用にいたずら妖精。
タゲ固定を考えて下段に海賊の短剣。
武器は
 タゲ取り・パリィ用: 超ブロソ
 攻撃・武器破壊対策: DTiツヴァイと火・風コンブ
 スタブ・ブーメラン用: 超ジャベリン
 耐える用: フォチュン
盾は悪魔バックラと人不死遠距離天使ガード
(無形は忘れてました。)
鎧は火・闇・イモータルメテオとアンフロエベシ
消耗品は白スリム150とイチゴ50万能5?
何を血迷ったか狂気は4つでした。
(当然足りなかった。ありがとうペンさんダブルさん。そして返し忘れた)

今回はおまけでついていったので後ろでおとなしくしてればいいかと
出発当初は思っていたのですが。。
前日のなぎーさんの進みっぷりと、かかった時間を考えるに
このペースだとタイムアップの方が速いんじゃ?と思うようになり
せかすかように前の方へ出てしまいました。辛抱たまらん人でした。(;;
かろうじて最前だけは我慢したツモリ。

結果は71階?でタイムオーバー。
70階でRSX交戦中ヴェスパ追加で全滅するものの、ジーク利用で再開。
なんとか倒すものの次階のマガレで終わってしまいました。

■他感想。

・騎士装備について
 今回のケースで言えば抱える前衛は他に多数いたので
 もう少しアグレッシブな装備でもよかったかなと思いました。
 BOSSを横からBB、くらいの意味で。
 普通に前衛をこなすなら、欲を言えばホドレムとアリスで種類を減らしたい。
 無ければ多数持っていくしかないと思います。
 残りはパリィで。(*´-`)
 LKならHPに任せて動物、昆虫あたりはいらなそうに思えました。
 悪魔・人・無形あたりは欲しそう?
 嵐・ハティや各種ノックバック持ち相手にはストロングが使えそうですが
 わざわざ用意する必要はない、かな?

・タゲ固定は大事。
 流れてくる代表例はAタイタンとAミミックだったかと
 ミミックの方は大抵蒸発しますが
 その前に一発入れておきたい。

・壁取り。
 前衛視点にて。各種ノックバックの対策として、
 壁を背負いたいところですが微妙にやりにくいように感じます。
 その原因はSGが基本北東に弾くのに対し、
 MAPが時計回りに進行していくことで。西に進んで北に進むので
 北と東の壁を取ろうとするとまとめにく・・・・
 ・・・あれ?視点変えて進んでましたね。北はどっちでしたでしょうか。
 次回は頭冷やそうと思います。
 途中からは南に進んで西に進んでのルートなのかな??

・BS系キャラ、今回はQUANTUMさんでしたが
 グリードを持っていると収集品回収にすごく役に立っていたようでした。
 んが、種類が多すぎてひたすら整理を続けているペンさんは
 とても大変そうでした(;;
 清算も拾いきれず外に行って何度も拾っては売りに行ってと
 1時間程かかってました。
 お疲れ様でしたホント。(ノ-`)
 あの姿を見てWSでは行きたくな・・・ごにょ
 そう、清算の方法ですが途中でPTの方が気がついたこと。
 ちょっと遅かったですが。
 あまりに種類が多すぎて拾いきれない場合は
 何も一人に集めなくてもいいんですね。
 数人で商人を出し合ってそれぞれで売って、
 そのうえでまとめればよかったんですね。
 次回があれば、清算だけでも手伝おうと思いますよ(つロ`)

e0006763_234352.jpg
 
[PR]
by him-rag | 2009-04-28 00:02
エンドレスタワー その1
再実装されたので行ってきました。
e0006763_2313272.jpg


なぎーLK、しおりSN、ありHP、たぬきHW、ゆえPri、ポルGSの6人。

当初荷物持ちとして別アカのWSを連れていこうかと
画策してましたが
公平の為PTを抜けると強制送還と聞き、
再度皆で荷物整理に・・。
そして出発しました。

今回は初挑戦であり、まだ様子が分からないので
軽くボス一覧を見た上で、ジェムを減らして
装備の種類を増やしていきました。

装備は
頭をピアレスにしつつのINT120調整。ジェムは150。
鎧と盾は軽さを重視して主にフォマルとガードで構成しました。
鎧:アンフロエベシ・闇火フォマル
盾:人・不死・遠距離ガード、悪魔バックラ

・・・だったと思います。
他消耗品は白スリム20。
聖水を10個ばかし。使いませんでしたけど。

てことでいきなり結果ですが
69階で全滅しました。
69階はタナの天使系モンスタが出る階ですが
壁際で抱えてSGを放っていたところに正面から監視が追加、
前衛がJTで吹っ飛び塊がWizに流れ、順々に。
ちょっと残念な終わり方でしたね。。
e0006763_2311628.jpg


■他感想。

・モンスタがわっさわっさとやってくるので
 範囲火力が大事です。単体ずつだときりがないかも。
 まとめて前衛が抱える形になるので
 時間がかかるとそれだけ消耗も大きそうです。
 まあSGの強さを再認する感じでしたね。
 大概コレだけで間に合う感じでした。

・支援装備について
 いろいろ持っていってみましたが、
 抱えるのは前衛に任す、信用する形で
 遠距離耐性と各種範囲魔法耐性の関連でよさそうでした。
 鎧で言えばアンフロと火、盾はヘビーがあれば?
 後は悪魔があれば足りそうでしたかね。
 75Fまで行くなら風鎧も欲しいと聞きました。

・vsアモン
 一回目はなぎーさんが休憩しながら頑張ってました。
 遠距離攻撃による召還を防ぐ為に近距離で、ってことだったのですが。
 ディレイもありそうだし今の火力なら召還毎SGで焼ききれるんじゃ、
 と思いつつ言いつつ見てましたが。
 後日仕入れてきた情報によると近接で誰かがくっついていれば
 SG当てても召還してこないらしい、とのこと。
 そういえばアモンは途中でターゲットを変えることはないと聞いたことが。
 次回は試してみようと思います。
 どうにかなっちゃった、押し切れちゃった、よりは
 攻略できた、の方が気分的にもいいですよね。
 ハメ見つけてるようなものですけど。

・EQ対策
 光Gで行く際の鬼門はやはりコレな気配です。
 何しろ人数を用意できないもので。
 またゴスとか金とかそんな超高級装備持ってませんし。
 2回目のときにRSXでくらい。
 このとき11人PTでしたが後衛は壊滅に近い状態でした。
 それ用の装備を用意してない人が大半だったと思いますが。
 これを6人前後で食らうとなると倍はもらう計算で。
 食らう前に倒しきるか、遠距離耐性をどうにかためるか。。
 しかし四葉もノクシャスも現状ナイ。
 

・当面の目標。
 壁は70階、目標は75階でしょか。
 バフォがきつそうできつそうで。(´д`;
[PR]
by him-rag | 2009-04-27 22:52
スナその後
すくすくと着実に育ってきております。
今日現在で79/47。
70台は大体1日1レベルずつ上がっていたようです。
76あたりでもう無理かなーと思ったのですが
ためしに教範を入れてみたところ2時間で1レベル上がりそうな感じだったので。
入れたり入れなかったりですが
とりあえず上がり続けてます。
しかしよくよく考えると教範って高いヨネ。10時間で1500円だからネ。

スキルはほぼ取り終えまして、
残りはWWとスチールクロウ、トーキーにでも、って感じです。
BM、CT、FT等攻撃罠の類は切ってしまいました。
BM、CTは範囲共闘、FTは複数の一時退避に使えるか、
とも考えたのですが
前者はBBやAS、#でいいし、
後者も凍る敵=ボス属性でない、MDEF高くない、なら
大概寝るんじゃね?と思いサンドマンで済ますことにしました。
上記罠の有用な使い道がありましたら教えてください。

ステは現在こんな感じ。
Lv80超えたらDEXをカンストさせて、その後はAGIに振り切る予定です。
ちょVITは考え中。

■ステ調整
スナのステ、主にINTとDEX値なのですが
育成の際、装備変更の際に悩みが発生します。
問題はTrS。自力ドーピングスキルですが全ステ+5というこれまたなスキル。
なのでTrS未使用時と使用時、どちらで調整すべきか悩んでしまいます。
現状、常時TrSは無理な感じで、要事のみ使用としているのですが
その場合、未使用時で合わせるべきか、
使用時で合わせるべきか。困ったものです。
現在は未使用時の方が時間が長いので
INTは未使用時で合わせるべきか、と「今」結論に達しましたが。
DEXの場合は、未使用時の平均火力UPか、
使用時の火事場火力UPか。
スナの先輩方はどうしてるんですかね?常時TrSですかね?

■育成計画
ソロ以外では支援さんとペア狩りが多いです。
主にお二人様にお世話になってます。
場所は主にSD。
今のところ数字が欲しいので
SD4→SD5(今ここ)→ピラ4のルートしか見えてません。(;´ロ`)
飽きた他行きたい!という場合は場所指定してください。
お二方ともMEで、レベルも上がってきたことだし
そろそろピラ4行けるかな~と考えつつ、
イカセットも揃ってないので金銭考えると5Fを出るのは早いか、と
勝手な育成計画を練っています。
思い当たる支援の方は注意しましょう。(?

■ペア狩り
さてそんなSDでの狩りですが
支援さんに前を歩いてもらってます。
元々は最初のときにどうでるかと様子見したところ
前を歩いてくれたのでお任せしてた、という感じでしたが。
LAも落としてくれるし被弾共闘も取れるしと
そのまま続けてもらってます。
自分が前を歩いた方が被弾は少なくなるはずですが
支援さんに見える前に敵を落としてしまいそうなこと、
敵認識からLAが落ちるまで時間ができること、
LAを待たずに打つとSPと矢の消費が激しいこと、
共闘がとれないこと、等の理由からそのままでいいか、と。
毎回被弾しながらLAを落としてそのディレイ後にヒールして、っていうのは
ディレイの関係上休む暇が無くて大変なのは実感して知っていますが
心を鬼にして(?)お任せしています。
今後ピラ4に移住が実現したら前を歩こうとは思ってます。(ノ_・。
e0006763_123344.jpg

e0006763_125146.jpg

e0006763_142359.jpg


■#
転生して#取得して範囲攻撃GETしたヨ!!
の感動は結構長く続きました。
そろろそろ落ち着いてきた模様です。
が、まだまだ使いたい盛りは続いてます。
で、その使いどころですが判断に迷います。
SP的には3匹からお得感が出るようですが
3匹が結構微妙で、
目安ですが
4匹以上では抱える方がきびしそうなのでサンド、
3匹でも痛そうなのでCAで弾く方がいいか、
#で一掃がいいか、
しかし一発で落ちないならディレイの関係上
DS連打の方が数が減る分よくないか、等で
いまいち迷いどころです。
まあ上にあげた例では無理に使用する必要もないので
本当はDSがいいのでしょうが。。
使わないと存在を忘れるしネ。(´-`

■FA
今のトコ使う場面が無く。
選択肢としてもなかなか浮かびませんね。
しおりんが使っていたのはどのへんでしたっけ。
カリツ、リビオ、セシル他は超Flee相手だけかな??

まあそのなんだ。
早く90台になりたいです。
6月くらいには、なれるかな?
e0006763_13347.jpg

[PR]
by him-rag | 2009-04-16 01:03
未転生プリのスキル振りについて
キリエとSWについて
最近の考えをちょっと書いてみる。
e0006763_0513610.jpg

関係ないけど若かりし頃の写真。

※あくまで私個人の最近の考えであり
 誰に強制させるものでもありませんのであしからず。

にしてもこういうことを考えると
凝り固まってるというか偏ってるなと思うわけであります。
ぶっちゃけて言うと自分だったらこうする、
自分としてはこうしたい、こうであったら尚良い、
といった単なる我侭であるという結論に至る話なのでした。

さて本題。
転生がない頃の高レベルDというと城くらいでしたが
現在はというとモロク、トール、名無し、生体、アビスやらと
更に高ATK高倍率スキルが飛び交う場所が増えてきました。
というのが背景にありまして。

うちの廃プリ、ありりんは現在キリエ8SW9取得な状態なのですが
キリエって今どうなん?と多々思うことがあります。

■キリエ
回数制限についてはおいといて、
問題はMAXHPが基準になるということだと思います。
適当ですがMAXHPの約1/3が総容量ということで
コレを超える総ダメージを食らうと残回数に関わらず
バリアが解けてしまう、というのは知ってのとおり。
そのため低HPだったり高ATK相手では一発目から貫通することもあります。
軽減はされますが。
感覚ですが、ありりんHP9kのキリエ8使用でも
ペロス3匹の群れを中央突破は出来ない、と思えるくらいです。
また、詠唱とディレイが結構あるので連打もできない、と。
さらにデメリットを言うと
廃プリ混成のPTの場合、大概アスム前提になるので
キリエに出番がありません。
やること一つが丸々失われる感じです。
昔、狩り中に被弾して動けなくなっている人のところに
キリエ!(簡易インデュア)→即アスム戻し!
とやったら怒られました。死ぬわ、と。(ノ▽`)
他にもデメリットというと
被弾共闘が取れなくなる、とか。

メリットについて考えてみると
バグぽいですが一部SBやSpPのダメージを大幅軽減はできるものの
それまでに通常攻撃で削られるのでコレはあまり考えづらい。
今キリエのメリットというと
詠唱時のアクセ付け替え猶予作成と
簡易インデュアくらいだと思います。

但し、廃プリ混成でないPTの場合、貴重な防御手段となるので
あって当然、無ければ敬遠する人も出てくるイメージではあります。
(あくまでイメージです。)
私はどうも存在価値すら疑いかけているようなので
無くてもたぶんそんなに気にしません。
とか書いてしまうともらえなくなりそうで怖いですが。
まあ、HP低めでFleeもないキャラをやれば
少し考えが変わるかもしれませんが。
被ダメの具合によってはキリエ連打で間に合うケースもあるしね。

■SW
どんな高威力でも一回分。
回数制限のみになるのでとてもわかりやすい。
また詠唱短く、ディレイもない、連発可能なスキルです。
但しジェム(重量、経費)が必要となる。
これについては廃プリ混成PTでも弊害にはなりません。
ニュマとは相容れませんがどちらも廃プリでも使用するものです。
キリエのように総ダメージ限度がないので
どんなところでも同じように使えます。

問題があるとすれば位置ズレに弱いということ。
が、これは被弾者が気をつければ済むことです。
昔ピラ4を蹂躙してた人は確かこんなこと言ってました。
被弾した場所から動いたらダメ。これ基本、と。
世の中にはエフェクトオフでもSWを扱ってた人がいましたから
出来ないことはないと思います。
使用者だけでなく対象も多少意識する必要が出てくるものかな。
全く意識しない人も多いのでそこは厳しいところですが。


と、それぞれのスキル考察はこんな感じかなと。
いろいろ反論もあるかと思いますが。
今の私の頭の中はこんな感じです。

両方取れるなら両方取っておきたいが
片方しか選べないならどちらを選ぶ?といったときに
今の私(よく行く場所、構成、行きたい場所、したいこと、なりたい形)としては
SWを選ぶと思います。
まあ素プリとしては残念がられる対象かもしれませんが。
そこはそれ、それぞれの判断基準で好きなスキルを取ればいいので
口出しするつもりではないことをここに再度記述しておきます。(><

廃プリなしのトリオとかではキリエもっときたいですが
廃プリ混成がほとんど、というのなら別の手段を用意しておきたい。
そんな気持ち。
だって狩場に出てブレスと速度とヒールしかすることなかったら
アコと変わらないじゃん!つまらないじゃん!

・・・あくまで私の考えです。私の考え。ここ重要ネ。試験に出るよ。(´ロ`;

まとめると、
未転生のプリでは、防御手段としてキリエは最低持っておきたいが
それとは別にSWがあると狩場と支援の幅がきっと広がるよ!
できることが増えるよ!
ということでした。まる。

まあ結局、自分が誰とどこで何をしたいかってことですよね。
[PR]
by him-rag | 2009-04-16 00:51
そして転職
転生しました!で止めたままだとアレなので。
今は転職済みです。

55くらい?から、
スパって
e0006763_31850.jpg

スパって
e0006763_312041.jpg

さらにスパッテ
e0006763_313234.jpg


半日でBase67/50転職です。(*´-`)
なんかもう周りの皆様にはお世話になりまして
ありがとうございました。
いや弁解しておくとスパだけではなく
ソロも私はちょこっと
栞はがっつりと?
頑張ってましたよ!

ともかく光りましてそれから数日経ちまして
現在は70/30あたりでございます。
e0006763_315591.jpg

e0006763_321162.jpg


とりあえずTrSと#、アンクルを覚え
FAの前提をふらっとした後
複数を「倒す手段」でなく「止める手段」も欲しくなり
サンドを3とりました。

今後の予定としてはFAをとりつつ
ディテクやらサンドの残りやらであとはWWかな。。
BMとクレイモアは切ってしまうかも。
リムーブは早めに欲しいですね。モッタイナイので('-'*
[PR]
by him-rag | 2009-04-09 03:02
弓、転生する
というわけで1.5倍週間終了しました。

この期間はずっとハンタを上げてまして
同じく転生間近となっていた栞MEと一緒に上げてました。
最初余裕こいて教範なしでちょうどいいんじゃね?とか
思ってたらさっくりと抜かれ。
教範使っても追いつけず(汗
結局発光も後になってしまいましたが。
まあ無事に光れた、ということで。
e0006763_21141145.jpg


ギルドに上納できなかったのは残念ですが
即転生しました。
現在黒っぽいアチャです。

e0006763_21143559.jpg

e0006763_21171092.jpg


栞と一緒に転生して
行き当たりばったりでしたが
初日としては次のような。

1.アルデ↑でBase14までダスティネスをインベにて。
2.リヒ↑→でHIT100確保までメタリンをインベと超スチレでざくざく
3.アインベフ↓でBase33までポルセリオを小型クロスで。
4.コンロンに出張。中型角弓でBase40まで。

コンロンが配置変更でパピヨンの巣と化してたのは
知りませんでした。(;´д`)
桃樹よりパピヨンの方が多いよ!
事前に情報察知できたのでしおりんに昆虫盾渡して盾に。
割とギリギリでしたがなんとか。
パピヨンはDS連打、桃樹は休憩タイムで素打ちって感じに。
マーブルクッキーも用意してみましたが
レモン食った方がはやいやって感じに。
まあでも効果はあると・・・思ってます。
このために作ったんだから使わないとネ。

後回しにしてたけど
スキルの取得方針も決めないとですな。
とりあえずアンクル飛ばせなくなったので
JOB50転職の予定です。が。
さっくり転職しちゃった方がいいかのー?
e0006763_2115475.jpg



~~メモ~~
ジオ 地2 中 2715 2000 143 火200 8071 28 > 5604
桃樹 地3 中 2591 1799 118 火175 8905 10 > 5653
調印 風3 中 2132 1722 107 地200 4233 10 > 2137 ○
マス 地1 中 1706 1706 130 火150 4332 12 > 3281 ○
廃屋 火2 大 3618 1639 118 水175 6890 15 > 5368
パピ 風2 中 2119 1562 134 地175 8082 5 > 4861
葉猫 地1 小 165 1212 125 火150 2369 5 > 1510 ○
銃奇 死2 中 1293 1003 102 聖175 3852 10 > 2445 ○
土精 地3 中 2760 2110 116 火175 8230 30 > 6718

蝶仮面 0
ひよこ 10
女神 30
ライド帽 40
オーディン 50
ハンティングキャップ 50
タイツ 50
--------------------
ベントス 60
ギャング 60
指貫 65
ペコバンド 70
イカロスセット 70
イクシオン 70
[PR]
by him-rag | 2009-04-06 21:16

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧