excitemusic
<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
回復剤について考える
一日1時間の古城通いの結果、ありりんが無事96歳になりました。
たぬきさんありがとうー。
ステはVITかDEXかまだ迷ってますがコンセプト的にはVITかなと思ってます。
96でもまだ相変わらず底辺なわけですが一応一段落ということで。
次なる当面の課題としてはひむの97を目指そうと思います。
e0006763_384996.jpg


話は変わりて。

100zで買いこんでから2年半?餅が底をつきかけてきました。
現在の在庫は餅2000レモン5000といったところ。
その餅の大部分はBSが食いまくったのだから十分役に立ってはいたのだろう。

さてま。
減ってきたので今後どうしようかと考える。
単純に言えば、
餅を買い足すor別の何かに変える
といった話である。

おそらく在庫として抱え込んでいる人はいくらでも居そうなので、
まだしばらくは買取は可能と考えるが
必ずしも無限というわけではなく。
自給自足できるものがあればそれに越したことはないと思うところ。
とりあえずの方策としては、倉庫の在庫でしばらくやり過ごす、というのもあるが。

てことでまずは情報集めから。
回復剤のWiki情報を元に、回復量、重量効率等を見比べてみる。
せっかくなのでHP回復剤についてもチェック。

目についたのは以下のような情報。

○HP回復剤
・アロエの葉と白ポが回復量同じで重量が2(アロエ2/白ポ15)
・紅基準で回復量同等がアイス、魚、スティックキャンディ
 それぞれ氷結デメリット&購入面倒、高価、入手難という特徴有り。

○SP回復剤
・餅とイチゴが回復量ほぼ同等で重量2(イチゴ2/餅8) 但し餅はHP紅回復有。
・レモンとオレンジが回復量同じで重量2(オレンジ2/レモン4)
・ブドウジュースはレモンより回復量、重量効率共に上
・イチゴオレンジの重量効率はかなり優秀。名声を上回る。
・sp回復量は
 名声青>青ポ=ロヤル>ハチ蜜>(赤)トゲ実>餅≒イチゴ>レモン=オレンジ



HP回復剤に関してはアロエの葉が意外に優秀。
昔しおりんが使っていたなと思いつつ、
普段回復剤をあまり消費しない??支援用にいいかもしれない。
必要数的には河童で集めるのも可能なレベルか。
ただ時間的に考えるなら少々お高くなってしまったが
名声白スリムで十分かなと思えてしまうのが。(´д`;

SP回復剤に関しては
SP剤をほぼ必ず使用し、且つ自分の通う場所で
それなりに手に入るオレンジが最有力候補。
ただ現在だと消費量>入手量となりそうなのがネック。
ハイドラ戦開始時のSP量次第なのだが。。
他に、入手量としては少ないが極めて重量効率がいいのがイチゴ。
回復量も餅とほぼ同様なのでボス用、と割り切ればかなりよさそう。
今後は露店巡り時にチェックするようにしようかと思う。
ただ回復の手間というか回復量で言えばやはり名声青が最高で。
ただ安定供給されないのがネックなんですよね。。
それ以外にもHP回復も考えるならロヤルも有りだが高価、とか。

試しに。
白ポ100+餅100(重量2300、推定価格191200)分のHPSP回復を行うための
他の回復剤での組み合わせを考えてみるとこんな感じであった。

0)白100、餅100            重量2300、推定価格191,200
1)白135、イチゴ103         重量2231、推定価格277,620
2)白129、オレンジ152        重量2239、推定価格269,648
3)白90、ロヤル45           重量2025、推定価格284,580
4)白135、名声青30          重量2475、推定価格273,120
5)名声白スリム67、餅103       重量1159、推定価格435,900
6)名声白スリム90、イチゴ103    重量 656、推定価格532,500
7)名声白スリム86、オレンジ152   重量 734、推定価格513,200
8)名声白スリム60、ロヤル45     重量 975、推定価格454,500
9)名声白90、名声青30        重量 900、推定価格528,000

ちなみに価格は適当に
白912、餅1500、イチゴ1500、オレンジ1000、ロヤル4500、名声白4200、名声青5000で計算。

やはり名声白スリムを使うと重量は格段に軽くなるのですが
経費もその分高くなるようで。
こうどれがいいってのが・・ないですね。(--;
計算にSP回復剤のHP回復量も加味してしまったのはいかんかったかな。。
ついデータル基準でヒールで追い付かなそうな分を考えてしまった。。

やっぱり消費量(数)と入手の楽さを考えると餅かねえ。
重さだけがネックだ。。
[PR]
by him-rag | 2008-05-24 03:06
反省。
こういう人が見るような、人に見てもらうような場所に
書き込むときはもちょっと考えよう俺。
推敲していたような気もしないでもないが。
ウン。ともかく気をつけよう。。


さて話は変わり。

城ペアは続く。
95の90%台をうろうろしているありりんですが
今週もご好意に甘えて城へと通っています。
火曜は何も言わず休んでしまって申し訳ない。><

終わった頃に数字を確認しはするものの、
最中は経験値など言ってしまえばどうでもよく、
目的としては技術の向上と慣れに集約されていくのでした。

先週からの続きとその他に
たぬき氏、雅氏との座談会からもヒントを得、
先週始めた頃よりは大分スムーズになったかなと思える。
しかして座談会では差を感じるばかりでありました。
おそらく陸くんもそこに交われるのだろうと思いつつ
そんなに余裕があるのだなと心の中で思ったりして。
はやくその中へ入れるようになりたいものだ。
思うに憧れと嫉妬が我が原動力。
いい意味で活かせるならそれもまたよしと。

さてそのヒントとやらもそんなに難しいことではなく
基本的、かつ簡単なこと。
とりあえずの課題としてひとつ心に刻む。
・キリエの剥がれる前にアスムへ切り替えること

これによりフェン換装がいらず、
また詠唱が素のままであることから直後のサフラが早くなる。
そのために必要なのはキリエの残り耐久度の把握。
これまではそろそろ切れそうというところで
実際には切れてしまうことが大半、
これより意識的に少し早めに切り替えることが必要。
且つ、その時点で目的の場所へたどりつけていなければならないと。
その他、話によるとアスム切替後も少しは動けるらしい。
実感はあるようなないような。現場で少しずつ試してみようと思う。

いやコレも元々わかっていたことではあったのだが
話すことにより再認識でき、実際に変えることが出来たと思う。
何がきっかけでできるようになるかはわからないとはこのことか。
そういう意味で座談会は意味のあるものだったと思う。


と、ここまで書くと順調に行っているように見えなくもないが
今日はついに全滅、という結果を残してしまう。
そんなわけで新たな課題が浮き彫りに。

今現在止まることや量の調節はできていない。
入って多かったらともかく耐えるだけ。
それが許容量を超えていたら沈むだけ、と。

スキーやスノボなんかで言えば
ただ滑り落ちることは誰にでもできる。
行き過ぎればその恐怖から、制限はかけると思うが。
だがそれでは制御できるとは言わない。
自由にコース変更やら停止、速度調節ができなければ。

これも同じ、量、アチャや深遠、キメラ等の不安要素を見極め
ただ突っ込むだけではなく調節したり停止したり
止まる場所を考えたりせねば。
e0006763_2225249.jpg



早めのキリエかけなおし・リスタート 3ポイントアップ
氷結隙間LA 2ポイントアップ
キリエの残弾把握・早期アスム切替 1ポイントうp

新たなお題
・止まること。量の調節。
・Wizへのキリエで支援。
・アチャにはLAの前にHL共闘を。

ありりんの試練は続く。φ(..

そんなこんなでやっていたら。
本日頑張っているご褒美を頂きました(*´-`)イヤー
e0006763_2223973.jpg

[PR]
by him-rag | 2008-05-23 02:22
支援で城Wizペア
現在うちのハイプリ、ありりんは95歳。
なのだが。

なのだが。
ついこないだのGWの波で
神楽儀さんが発行しーの、たぬきさんがリーチだの、
ぱりらさんのレベルがあがりーの。
ついには我がギルドのマスター蓮兄にさっくりと抜かれる始末。
ぬくぬくまったりとペナペナしている間に
ギルド内メインキャラのレベルとしてはすっかり底辺ぽく、
なってしまった。
これはいかん。とりあえず96にはしよう。
と、ここ二日たぬき氏を捕まえては城へと繰り出してみています。

さてそれでも転生95歳。
ずっと支援としてやってきていたわけですが
昔のように城へ入り浸っているわけでもなく、
まだまだ下手なレベル。
昔も昔で、なぎーさんしおりさんとのトリオがメイン。
気の知れた相手、しかもお二人ということで
今考えればきっとまったり支援、
切り詰めて無駄を無くして、とはやってなかったしね。

と。いうわけで。
切り詰めて無駄を無くして、とやっていきたいと思いつつ。
まだまだ課題は多い模様。

・要平常心
 早く進もう早く進もうと気ばかりあせりつつ
 やってる感が絶えない。
 結果キリエ更新前に出立、最初のモンスタで止まる、とか
 無理に進もうとしてしまうとか。
 まだいける、と突っ込んでしまうとか。
 もう少しこう。余裕を。

・リスタート時のキリエを早めに。
 殲滅終了と同時にかけるくらいでいけると
 スタートが早くていい。
 また、スタート前にキリエが終わっていることで
 その後の移動がスムーズとなることと
 Wizとの距離が近いうちにサフラを投げておくことが
 可能になりそうだ。
 氷割有りの場合MBのディレイ分遅くなるがそれはしかたないとして。
 1ターンの終了判断を早く行うことが大事そう。

・支援をどのタイミングではさめばいいか。
 まだよくわからず。
 詠唱中にできればリスタートが早くでき
 止まる時間を作らずに済む。
 が、サフラのディレイ後SG詠唱中の場合
 その後マニピのディレイが氷割付近で気になるところ。
 またヒールが必要だったりとなかなか安定しない。
 ブレス速度は移動中でも可能そうだが
 Wizとの距離が支援が届く範囲でなければならない。
 これとは別として支援サイクルをもうちょっとこう、
 なんとか。したい。デス。

・ルート
 今のところ深く考える余裕なく
 なんとなくの感覚で進んでます。
 せめてどっちから来たかくらいは覚えておきたいところ。

・隙間LA
 言わずもがな深遠対策。他でも流用できるそれであるし
 ただタイミングだけの問題なのだが。
 なかなか上手くはいきませんな。

・フェン持ちかえ
 普段自然にやるとフェン持ち換え→詠唱になってるので。
 意識的に詠唱→フェン持ち替えにしたい。な。


なんかもう書き並べていると初心者のレベルである。(;´д`)

たぬきさんをはじめ仲間内のWizさんは
例えば支援を待ってくれたり、距離を開けてついてきてくれたり。
たぬきさんなんかは詠唱前にサフラを待ってくれてる節もあるし。
だがそれでは相手に合わしてもらっているレベル。
Wizの人を待たせることなく、
例えば支援関係なく走っていこうとする人が相手であったとしても
対応できるように。
なれるといいと常々思ってる。
そのための練習はほとんどしてない現状だけど。(;´д`)

なるほど要するに、
私はあのとき対応できなかったことが
悔しかったんだ。(´-` )
e0006763_2251499.jpg

[PR]
by him-rag | 2008-05-15 02:22
職業別クエスト
GW中頃から製造支援担当プリを作成し直してました。
ついでに以前より興味を持っていたWiz志望のマジ娘を一緒に。
分厚いやつも有効活用して一応両方とも転職完了しました。

さて数年前からですが
何か新しくキャラを作成したときにやっているものがあります。
職業別、というか一次職クエストです。

今までにシーフ、商人、アーチャーとやったので
今回のアコ、マジで残りは剣士のみと。
どれも転職直前にやっている為報酬とかはほぼ無いに等しいですが。
一次職の間だけしかできないので
とりあえずやっておこうという、ただそれだけで。

つことでアコでやってきたときのSSをぺたぺたと。


e0006763_2405188.jpg

修道院に来ると、
何かのイベントだかでバフォが沸いてたころが
懐かしく感じます。



e0006763_2411234.jpg

おや、最近見たような単語が。。



そんな感じで一通り終えて、転職したわけですが。
転職クエの最中に下水前を通りました。

ふと昔の光景が頭を過ぎる。
昔はこの場所も人がいっぱいだったんだな、と。
それなりの時間が経ったことと
人や世界の移り変わりというものを想い
少々しんみりしてみた。(´-`)
e0006763_2413774.jpg

[PR]
by him-rag | 2008-05-13 02:42

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧