excitemusic
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ままならぬ
ひさびさに。修道院3Fトリオ。
ひむLKぱりらHPたぬきHWにて。

たぬきさんのJOBをあげようと名無しへ。
しかしその結果は無惨、二度の決壊となる。

Gv後にも関わらず盛況で人は多かった。

一度目。
少々移動が早め大まかで雑だろうか、
そんなことを感じつつではあったが勢いは止まらず。
半周程した辺りで前方に溜まっているのを発見。
後退するも時既に遅くか距離が短かったか
まとめて襲いかかられる。ネクロ3セットとバンシー2体くらい。
ピヨり回復までにHPを赤ゲージまで削られる。
回復を叩くも大して使えないうちに倒れる。
流れ全滅。

二回目。
気を取り直して、と再度。しかし内心ショックを隠し切れず言葉少なめに。
先程よりは慎重、であった、と思いたいが
平静であったとは思えずあまり自信はない。
これまた半周あたり。
人の居ない方にと進み、蝿が既に去ったはずの中央T字を抜け丸いところ。
通路から広間に出る場面にて
慎重にとひっぱりつつ見える範囲を片付け
広場に入ったところでさっきまで居た通路にネクロが沸く。
タゲを取りに通路へ戻るが
直後バンシーネクロ辺りが広場奥からたぬき氏へ。
挟まれ、たぬき氏が倒れ自分が倒れ決壊。
突入前の掃除が足らなかったか。
広場に入るときは欠けらでも見えたなら
それも釣り片付けた上で突入すべきだろうか。
決壊時、スタブでスロータだけでも弾こうとしたが
BMの日本語入力モードになっており
持ちかえ、スキル使用できずたぬきさんに近付きすぎてしまった。
ヒールの邪魔になったかもしれない・・。
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二度決壊し一時休憩、疲労にて眠気に負け
先に落ちてしまった。

3セット以上を抱えるキャパはない。
そうならないように行動しないといけないはずなのだが。
下手に1セット抱えられてしまうがゆえに
ちょっと舐めてるんかもしれんな。
うーん。
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by him-rag | 2008-03-31 21:44
やりすぎ注意
QUANTUM氏の誤爆により弓をギルドに入れてもらった。
てことでギルドの方々とアビスへと。

基本後ろからぺしぺしと打つだけ。
大体は一体につきDS3発、その後通常打ち。
聖オシはDS5、6発、その後通常。
で、ぼちぼちSPも持つ感じ。
アビスの竜達はHPが多いので前衛側も叩く時間ができ
よいかなー?といった勝手な思いで調整。
頭ミストレスのDEX150装備でしたが
SP回復目的でライドワード帽と入れ替えでやってました。
ライドワードは、短時間にDS連発なんて狩りでは
吸収したときの量が多いので
割といい感じにSPが回復している気がします。
ハイドラ戦なんかではミス冠より
一戦でのSP回復剤消費量が減ってるような。
まだカード挿してないので
ちょいとローレベルとか作りたくなってきましたよ。

○気になったとこ
1)エンシェントミミック
Aミミックが来たところでタゲ固定がされてなく
打つのをためらわれたというか。
高ASPD高ATKと、とても痛い存在なので
早めに潰しておきたいところ。
かといってタゲ固定される前に構わず打つと
高速で襲い掛かってくる。
鷹や魔法で巻き込むことも多々あるので
前衛には固定しておいて欲しいところ。
昨日はお願いしてみました。('-'*

2)タゲが来てしまった
アビスの竜はどれも高威力スキルを保持している。
属性攻撃がその典型で赤緑ペロスにしてもスタブ?やBDSがある。
どれも後衛にしてみれば即死の対象。
なので無駄なペナをもらい、自身、PTの損とならないように
タゲははずしたいところ。
その場合に逃げ回るのはNGという話はよく聞く。
動き回る対象は支援しにくく、タゲをとりづらく
また追加を呼びかねない。
思いつく対処法は3種。
・前衛のところへ持っていき取ってもらう。
 近づくと前衛が動きづらい、範囲に巻き込まれる等で
 オススメできない。
・その場で取ってくれるのを待つ。
 前衛からするとタゲを取りやすいが
 すぐに取りに来てくれるのであればいいが
 スキル一撃くらったら即死な状況。
 一瞬とて持っていたくないのが本音。
・CA+アンクル
 敵を引き剥がし一定時間行動不能にする。
 が、モブの場所が固定されるため
 それに慣れていない前衛だと
 とまどったりもするのかなと思えること少々。
 
アンクルが一番だろうか。
しかし横沸きする度にアンクルにはめる、
それってどうなんだろうか。
他にハイドで流すという手もあるが
アクセが塞がること、どこへ行くかわからないことから
あまり好きではないな。
アビスならば他PTとの接触も少ないし
問題なく使えると思われるが。



さてこの狩りで3匹のハイドラと交戦。
2匹目までは順調に。
しかし2匹倒した時点で不安材料を2つ持つ。
それはSP剤と銀矢の消耗。
SP剤はレモンを分けてもらえたので解消できたが
銀矢については言わなかった。
そのとき110本程でギリギリ足りるかな?と思ってしまった。
結果としてよくなかったですね。
ジャルゴン持ってないか聞けばよかったところ。
もし不安な本数であるなら別の矢装備で
アスペをもらえばよかった。
ここ反省。


あとハイドラ交戦中の横沸きについて
3匹目はやりすぎました。orz
Aミミックのタゲとってアンクルに嵌めたりしてましたが。
少なくとも最初カオリさんに行ってた分は
そのままお任せしてよかったなと思うところ。
おそらくそのまま処理できたのでは。
様子見してきつそうであれば、で十分だったと思う。
あとAミミックはアンクルに嵌めるより
DS連打で落としてしまったほうが早くて安全。
本体もしくは取り巻き担当に行った横沸きは
陣形崩れ防止の為剥がしておきたいところですが
そればかりに手が行って攻撃が疎かになるのはよろしくない。

弓でDSしてて、以前ぱりらさんが言っていた言葉を
少し理解しました。
「ひむくんは意外と強かったんだな」みたいな。
BB一発で9999ヒール分を取り戻せるのはやはり大きい。
DSだと2900程のダメージなので4発打たねば
取り戻せない。
結構大変なんだなと思えてきた今日この頃。
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by him-rag | 2008-03-27 22:11
名無し修道院2Fペア
ひむLKぱりらHiPriで修道院2Fペアを。
モンスターの種類としては
スローターとラギットが主で
フレームスカルが小さじ一杯、ネクロが1つまみといった感じ。

MEやTUの方が飛び回り走り回りしているため沸きが激しい。
数度のおかわりもざらである。
気づいたら重なって一匹増えていたなんてのもよくあります。

2Fでスロータ相手だから、と
肩はエキストラ、アクセはコア3*2で。
この装備では普段は被弾もあまりなく
スロータを相手にしている限りでは特に問題もなかった。
ただし、溜まり具合やおかわりの頻繁さの関係上
3体4体を相手にすることも割と多く、
BBでまとめて、といった場面が多くなります。
様子を見ながら入れてくれる結婚スキルのおかげで
SPは潤沢なので切り抜けていますが
それがなかった場合は同じ頻度で使うのは厳しくなるでしょう。

スロータ等は特に問題なし。
ということで問題はネクロ。
ストーンスキンによる与ダメ減少、
リフレクトシールドによる反射ダメージと
近接物理攻撃では辛い相手。
高威力攻撃を連発すると
自分のHPがあっという間に減っていくため
回復が追いつかず、
回復が追いつくようにとクイッケンの通常打撃で
やっているとQMをくらい2HQが解除されるという。
また戦闘時間が延びると沸きのよさから
追加が発生したりで初日はネクロ1体+スロータ数体で
つぶれてしまいました。orz

反省を活かし二日目。
対少数でのアドバンテージを削り
あらかじめ対複数を想定、
イミュンを携帯しスモールブックオブフラッシュ*2装備で
臨みました。(*´-`)
対スロータでも被弾が増えているのが少々気になりましたが
気にしなければ問題ないレベル。そこは我慢の心で。

てことで問題のネクロ戦。
方針としては、
QMや追加沸きを考慮し、BB連打による早期殲滅を狙う、で。
QMがあっても当たりはするので
クイッケンが無くてもスキルで攻撃なら問題ないですからね。

結果としてネクロ1セットなら問題はありませんでした。
RSは相変わらずなのでBB連打により自身のHPは減りますが
HPがある程度まで減ったら連打を一時中断、
HPが回復次第再度BB連打という方向で
問題なくいけたと思います。

これで課題はクリアー、と安心してみましたが。
めったにないネクロ2匹との遭遇。
これはきつかった。(ノ_・。
ネクロ2セットのRSによる反射倍増、傷によるHP回復量の低下
QMによるFlee低下被弾数上昇など。
この一戦だけで持っていた回復剤を全て使い切るという
なんともひどい。
ネクロ2体以上の場合は脱兎のごとく撤退を推奨します。(><

まあなんだ。ネクロにさえ気をつければペアは可能ですよ(つд`)
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by him-rag | 2008-03-26 21:32
名無し6日目
他を見て学ぶ編。

3/12前後のこと。
臨時募集してた神楽儀さんから、支援が来ないと呼ばれたので
丁度クエストを終えていたありりんで行ってみました。
神楽儀氏PalaとHiWizさんとのトリオです。
なんにせよ臨時は緊張しますね。(´д`;

支援の方はあまりピリッとはしなかった。
ちょっと反応遅かったかなと思いつつ。
支援維持はいつものとおりでした。悪い意味で。
切れなくかけつづける、早めのかけ直しがどうにも下手で。
開始なり終了なり戦闘を基準になっているせいか
早かったり遅かったり。
まあそれによる被害、というのはなかったと思いますが。
Wizさんを一度死なせてしまって起こす際に
タゲれなかったり状況作りに手間取ったりで
後手踏んだりもしました。自力で起きられてビックリ。
ジークフリード?ってHP全快なのかしら。
ま。支援終り。(ぉ

さてお題2回目になりますが、他を見て学ぶ。と。
まず何って神楽儀さんの饒舌っぷりに驚き。
饒舌とは意味違いますが。
かつてないほどに指示が飛んでました。
ストップ、待って、下がって、3体見えた、
ありさん前出ないで(?、とか
言葉は違ったかもしれないがそんな感じの。
自分が前衛でやっているときも
前に多く見えていて追加追加が予想されるときに
下がっておきたくても下がりにくい、という場面が
多々ありましたが
先に「待ってて」なり言うことが出来ていれば調節は可能で
多数を抱える場面を回避することが出来る。
抱えても大丈夫なように、ではなく
そういった場面を作らないようにする、
という意味で、こういった指示は出来るといいですね。
自分の悪い癖?でまず装備から~みたいなところがありますが
装備がなくても動きでどうにかできればそれでいいし
その方がいいとも思います。少々反省。
装備は簡単に大きな効果を上げてくれるので便利なんですけどね。
イメージ的には金で解決みたいな気もします。orz
でもほら緊急時用に容量増やしとくことは必要ですよ!

ま。BMで発言しにくかったりしますが
生体なんかと同じで、前の状況が位置的に見えていない後衛に
伝えることは大事かと思います。
人によっては口うるさく感じたり
不自由に感じたりするかもしれませんが。
特に臨時なんかだとありそうですがね。(´-`;

他には解毒。
AGIなので結構毒になりますね。
神楽儀さんは解毒アクセ装備でしっかりと解毒してました。
自分もうっすら気になってはいたのですが
毒状態って被ダメ上がったよね??と。
てことで今後はきっちり解毒していこうと思います。


今後の追加対策。

○装備編

囲まれた場合のFlee減少、DEF減少や交戦時間を考慮し
回避は捨てる。
今はお気に入りのコア装備でしたが
減少しないはずの種族耐性に方針転換。
神楽儀さんを参考にスモールブックを使用する。
2つ装備で不死耐性4%。
用意したカードはヨヨ2枚、解毒1枚。
スキル攻撃が多いのでヨヨも微妙だが他にいいものはない。
なので基本ヨヨとする。
名無し7日目の装備テストの感じでは
解毒はクリップでよかった。orz
Exハイレベルをイミュン、コア*2をSMB*2に変更で
かなりFleeが下がり
2F等でスロータからSBをもらいやすくなったが
まあそこまで威力は高くないので問題はなさそうだ。

武器については中型剣だったが
様子を見ながらカッツも考慮しようと思っている。
DEF減少を考えると誤差になるだろうか?
バンシー殲滅が遅くなるかもしれないので考慮要。
ネクロをSG1回で落とせるように追加火力になれれば
また違ってもくるのだが。

装備はこれで大体決定だろうか。

○立ち位置

壁にべったり張り付く必要はない。
スロータがSGでノックバックしても効果範囲内から出ないくらいに
壁に近づいていれば問題なさそう。
ノックバックしてくれればその間は攻撃を受けずに済む。
また追加のネクロがSGに巻き込まれても
Wizとの間に立てていれば少なくとも本体はひっかけられる。
懸念としてはバンシーか。
スロータは取り巻きな性質上ノックバックしても戻ってくるが
バンシーは下手するとSG外に出て回り込んでしまう。



最近PT狩りはほぼ名無しだったので
そろそろアビスが恋しくなってきましたヨ。(*´-`)
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by him-rag | 2008-03-18 22:29
名無し三~五日目。
あれからも何度か通ってます。
栞MEとの1Fペア、
ぱりらさんなぎーWizとのトリオ
ぱりらさんたぬWizとのトリオ。

四日目のなぎー込みトリオ2回目は
疲れで途中帰還しましたが一応生還。
五日目のたぬトリオで1.5時間なんとか生還といったところです。

たぬきさんとのトリオではSG2発で落ちる火力に
助けられてのものでしたが
気をつけてはいてもたまの3セット4セットで死にかけます。
1.5時間で名声白70飛んでギリ生きてた感じ。
まだまだ安定には程遠い感じです。


さて装備について。
一昨日から頭を耐風ヘルムに換えました。
対カトリ用だったものがこんなところで使えるとは。
役に立っているかはよくわかりませんが。。

それとネクロマンサの呼び寄せ用にヒルクリを導入。
チャージアタックでも引き寄せることはできましたが
詠唱中断されないと前に出てしまうため微妙でした。
持ち替えに難儀しますが今のところ
ヒルクリが一番のようです。

死にかけ死にかけなので
更なる対策をしたいところですが。。

とりあえず思いつくものはヨヨ2枚を手に入れて
スモールブック2つを導入するくらい。
現在コア2つなのでFleeは下がりますが
まあ・・問題ないでしょう。

あとレジポを手に入れなければ。。。

うーむ。納得できるところまで
持っていくのは難しそうです。
きついですねー(´-`;
SWやらサンクやらで助けられてはいますが
いつ死んでもおかしくないような。
どーにかしたいものです。
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by him-rag | 2008-03-17 22:26
名無し二日目。
ま た カプラが使えなくなった!
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昨日(3/6)は観光気分だったので今日は少し学習目的で。
感想からするとネクロマンサに少々恐怖心を抱きました。(´д`;
結果から言うと2転がり。

1)致命的な傷

1セットならば問題ないが2セット以上になると正直厳しい。
致命的な傷がやっかいでヒール、回復剤の効力半減で
白叩いても増えないしでケチって温存してみたら
死んでしまうとかなにやってんの。
しかしこうあの勢いで連打は消費がとても激しい。。
通常白50では数回ピンチになると無くなってしまうらし。
今度傷を負った状態で種を試してみようかなと考えてます。
やはり種も半減するのだろうか。
回復量の最後に除算かなんかで減らされてるとしたら
減りそうですが。

2)リフレクトシールド(RS)

一応両手AGIなので。
アスペももらえているので刻んでいたのですが
RSが結構キツイ。
ほぼ常時張ってあるので殴っていると
それだけでHPが減っていく。(つд`)
反射は一発150~200くらいだった気がしますが
2HQかけて殴ってれば減りも早いです。
ストーンスキンで与ダメが下がっているが
その分減ってない疑惑も。
今回は出来る限り殴ってましたが
回復の手間を考えると
後衛にお任せしてしまったほうがいいかもしれない。
バンシーとスローターだけ殴りで。

3)数対策
てな感じに2セットでも結構きつい。
抱えているとたまにざっくり減ることもあり
回復は半減しで追いつかなくなる。
とすれば被だめを減らす方向で検討しなければならないのですが
そこで思いつく方法は。
・イミュン換装。
 1セットならば回避込みでエキストラ優勢だと思いますが
 2セットくるとおそらくイミュンの方が優勢になると思われる。
 2セット来たら換装か、それともなければ3Fからイミュンか。
 スロータが95%回避に届くのはいいが
 SBもそんなに痛くはないので傷のことを考慮すると
 名無しではイミュンでいいかもしれない。
 要はヒール期待で無理はできないということ。
・スタブ
 2セット6体をそのまま抱えつづける必要は無い。
 取り巻きのターゲットは相変わらず固定、
 本体はボス属性であるためノックバックしない。
 ならばスタブで取り巻きだけノックバックさせ
 被ダメを減らす方法も有効そうだ。
 ただし両手剣にアスペをもらっているとそれが切れてしまうこと。
 アスペを遠慮するか、そう何回もないということで簡便してもらうか。
 遠慮してバンシー殲滅が遅くなるくらいならば
 甘えてアスペはもらいつつ、有事に切り替えがベストだろうか。
 まあ試してみたいところ。

4)呼び込み
ネクロマンサの認識範囲内に入り
その接近を待っていると、取り巻きだけ寄ってきて
本体は何かの詠唱をしているのか寄ってこないことが多々ある。
その際に呼ぶ手段が今のところ無い。
前衛と接触する前にSGが降ると本体がWiz側に流れてしまうため
その前に接触しておきたいところだが。
かといって前に出るのは追加の危険がある。
できれば呼び込みたいところ。
しかし相手はボス属性。
プロボは効かず、代わりの遠距離スキルもない。
詠唱反応を利用するにしても詠唱するスキルがない。
どうしたものだろうか。
案としては以下。
・キラキラでSB取得。取るだけのスキルが余っているか調査要。
・宝剣でFB、ヒールなど。持ち替えでアスペが切れる頻度が高く。
・チャージアタック。これ実は詠唱がある。反応するか調査要。
 但し、したとしても詠唱中断されないと前に出てしまう。
・スクロール。在庫が。
うーん。何か手は。

5)大ダメージの謎。
抱えている際に大目に減ることがある。
その原因を特定するに至らなかった。
候補はネクロマンサのTSとスロータのSB。
とりあえず風レジポは用意して飲んでおいた方がよさそうだ。
材料渡すから作ってお願いなぎーさん。

どこかに数囲まれた状態での回避と被ダメを計算できるサイトはないものか。
ウーム。
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by him-rag | 2008-03-16 20:18
名無し修道院
3/5のことである。
書いてから投稿までえらく長い今日この頃。

パッチ鯖に負けた初日を終え
次の日に名無しの島へと。

さくっとクエストやって入れるかと思っていたが
実は歴史学者クエストをやっていなかったというオチが。
即効で世界を走り回りました。
後でありありもやっとかんと。(ノ-`)

なんとかクエを終え、少々だが回ってきたので感想を。
視点固定が少々やりづらい。
特に通路上に天井(柱?)があるとこで
交戦になってしまうと何も見えない。
単純な感想としては
そんなに高レベルとは思えなかった。
HiWizとWizの2枚だったので殲滅までが楽だったらしい。


以下メモ
・ヘルプードル
・火の玉?
特に気にすること思い浮かばず。

・ラギットゾンビ
遠距離攻撃モブ。
弓ガディのようにターゲットを変えるため
攻撃していいのかよくわからない。
体感では弓ガディよりもターゲットが連続する時間が長く感じる。
数秒・数回でタゲリセって感じに思えたのだが。たまたまかな。
まあさして気にするところではない。
このタイプのAIを見るたびにセシルをこれにすればいいのにと
思ってしまう。(何

・ゾンビスローター
今日だけの感想では、単体なら特に問題ない。
SBも思っていたほど痛くなく
ガイルの方が全然痛い気がする。
必要Fleeが低めだからかもしれない。
コアとエキストラが役に立っているってことね。(´-`*

・バンシー
よくわからず。特に気にすることもなく?

・ネクロマンサ
見た目がこんだけでかいと迫力があっていいものだ(?
牛とか竜とか。アヌビスが楽しみ。
スロウ?は詠唱が遅くなるらしい。BBは体感では問題なかった。
取り巻きを連れているため最大でも2セットで抑えるべし。
自分前衛のときの支援の負担具合がよくわからない今日この頃。
使用スキルとか多少大目ぽいので内容確認しときたい。
不死なためプロボで呼び寄せが出来ないのが辛いところ。



全般的に単体相手なら特に問題は見当たらない。
2、3体なら問題なさそう。
ネクロマンサのみ取り巻き分も増えるため
呼び込みには気をつける必要有り。


他全般メモと把握すべきこと。
・闇服を着ていても呪われる。緑ポでなく万能薬の方がよさそうだ。
 またその攻撃をするモンスターの把握要。
・イービルランド。エフェクトに目を奪われるが効果が今ひとつ
 よくわからなかった。内容把握が必要。
・致命的な傷で回復量が下がる。支援負担が増すので無理しない程度で。
 大したことないと甘く見て大量に呼び寄せないこと。
 バンシーなのかな?使用者の把握。
・ドラゴンフィアー?ぽい広範囲状態異常があった
 使用者等の把握要。
・モンスターのサイズ種族属性の再確認→済
 DEFも低そうだし超モアでなくてボーンドで行けるかな?
 ☆なくてもコンセがあれば平気か?確認。
・後衛が度々被弾していた。たぶんTS??
 どれから何を被弾していたか、またそれが向かわないようにするには
 どうすればいいかの把握必要。
・不死はゾンビ2種とネクロマンサー。他は凍る、プロボで取れる。
 ネクロマンサーが遠距離から魔法を使用してきている際に
 呼ぶ手段がない。orz
 動けず接近できる前にSGに巻き込むと流れてしまう。何か手は。
・噂だとヒバムの取り巻きは完全独立らしい。バンシー14体くらい。
・QMを使用されるので2HQのレベルは低めで良さそう。
・他、各モンスタのAI把握要。
 特に擦り付けでタゲが変わるかどうかあたり。

SGで跳ねた後遠距離から反撃を食らうモンスターが増えたのだろうか。
まだよくわからないので
単純にタゲがとれてなかっただけかもしれないが。
後衛にとって危険なレベルでの遠距離反撃があるのは
生体くらいだと思っていたが
そういう場所が増えたとしたら面白いのかもしれない。
でも今日の感じでは難易度、という程の難しさは感じられなかった。
楽に狩れて数字が稼げる、そんなイメージ。
今後行ってどう変化するかな?
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by him-rag | 2008-03-15 19:16
続 BS城へ行く
6Hitで落ちる相手にHF(による凍結防止)はいらないんじゃね?
そんな話から。

そう言われると身もふたもない。(;´д`)
ほら。いつもやってることと同じになっちゃうじゃない。と私。
しかしながら
それを実現するために威力を上げているWiz側の意見。
特にたぬきさんなどはMATK重視な姿勢である。
聞いてみれば尤もである。

内心不要であることも納得してはいたが
まあ試しに行ってみんかね、今度は素Wizで。
と、たぬき氏となぎーさんを城へと誘う。


というわけで再度の挑戦。
前回からの変更はグリード及びMBのSC配置変更のみ。

とりあえず壁を背負った場面ではHFを狙ってみる。
んが。
前回と比べての速い詠唱に戸惑う。というか凍る。
ピヨピヨ聞こえるけどなんか凍ってる。
HFからスタン状態になるまでにラグがあるのか
凍結後にピヨってるような感じに見える。
その後も何度かチャレンジしましたが
上手く行った!と思えたのは1、2回でした。
タイミングが難しいことと
普通にMBとトマホで普通に出来てしまうことで
なんだかもうやるせない気分になりましたよ。

きっとその職業でないと出来ないことっていうものが
欲しかったのだと思います。ただそれだけ。(;;

HF作戦はそんな感じに終わりましたが
単純に被弾減少目的でのHFはよかったと思います。
詠唱完了までのほんのちょっとの時間を稼ぐには
十分役に立ちますね。
使わないと回復剤のお世話か、
回復剤でも間にあわなそうな場面ではとても役に立ちました。
ただ、ピヨったまま位置ズレした場合
こぞってWizに流れる場合があるので
そのへんのフォローは必要ぽかったです。
本がわさっとなぎーさんに流れたことがありました。(笑

やはり結果としては
普段はMBとトマホで普通に氷割りがベストなようです。
騎士とやってること同じになりますしね。
他に生き延びる手段としてHFなどを利用できると
いい感じらしいです。
いやそんな状態に陥らないようにするのが
ほんとはベストなのでしょうが。

後メモ。
対深遠でLA凍結JTを狙う場合は
一回だけ割って?後はお任せ、がいいそうです。
9HIT入るまで殴ってたらわからなかったそうです。(;´▽`)
ですよねー。
その辺は細かい相談が必要みたいですね。(--


さて。
やっていた間のことですが
本人ずっと
「やっべ。やりやす」
とか思ってました。
出足を遅くしたつもりもないですが
早めな場面でもしっかりキリエがかかっていて感動したり。
最近はそんなに動いていないはずなのに!
たぬきの支援に嫉妬!(><)
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by him-rag | 2008-03-07 00:23
右じゃないよ左だよ。(ノ_・。


エキサイトの動画UPのとムービーメーカーのテストを兼ねて。
昨日のアビストリオをWiz中心に。。
水辺でやれたハイドラが撮れなかったのが残念。

ちっちゃくてよくわからんなー。

てことで元はコレ(2:09min 23.1MB)
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by him-rag | 2008-03-02 21:51
BS城へ行く
BSで城へ行く機会がありました。トリオです。

うーん。全般的にはHiWizとなったたぬきさんの
火力頼みって感じになっていたと思います。攻防含め。
トリオでのBS前衛ってことで気づいた点でも
目盛っとこうかと思います。

来ていたPTが結構多かったので進む方向も迷いながらでした。
そんな状況だったのであまり溜まっているところには
出会うこともほぼ無く、
逆に助かっていたのかもしれません。

防具は闇鎧、イミュン、悪魔盾で深遠のみ人盾に換装。
武器は移動時と抱える際にフォチュン、
氷割とタゲ取りにトマホーク
叩くときは相手により闇チェインか火ソドメを使いました。
アクセはヨヨブローチとMBクリップで。
武器研究のおかげか、☆入りでなくても
禿に当たるのは便利でしたね。(*´-`)
タゲをこっち向かせるくらいは可能でした。


○移動時について

正直きびし。
キリエでなくアスムをもらっていたのと
元々のFleeが決して高くないことで
一匹と接触してもその先へ進めるかどうかはかなり。
いやアスムなかったら結構辛かったと思いますけどね。
レイドや本は触れずにすれ違うことも含めてまだ行けそうでしたが
正面に禿が居た時はもう進める気がしませんでした。(笑
大人しく止まって倒してもらってましたが
禿一匹で毎度止まるのもテンポ悪くなりそうだなと
無理を通せない体なのでその方がいいのかもしれませんが。
禿相手に無理すると誘拐の元ですしね。(´д`;
これはもう出来るだけ触らせないように歩く、しかないかな。


○ハンマーフォール(HF)について

自分的期待のスキル。だったのですが
まだ実験レベルを抜け切れませんでした。
SG中スタンさせ凍結させない作戦では
被ダメ軽減も狙って早めに使用すると
詠唱完了前にスタンが解除されたりそれでWizに流れたり
壁のないところで使ってしまい
SGで跳ねたあとピヨリ中で戻ってこなかったり。
推奨タイミングとしては
SG発動までもつくらいの時間が最低条件。
でないと流れるのでそこまでは抱えて待つ必要がありそう。
ただし流れるのはレイドのみなので
禿本だけならばいつでもOK。
凍結させずにSGを全段当てる狙いなら発動寸前くらいでないと
スタン状態がもたないらしい。
まあ抱えすぎて死にそうなときはやっちゃうしかないかも。
詠唱時間が短くなればまた変わってきそうだ。
そいえばSG1かどうかの判断はさっぱり出来てなかった。
後は指定場所について。
禿の射程はレイドより長いのでと考えていて
何を勘違いしたか2マス先を叩かねばならないと頭に入っていた。
鳥人間生活で勘違いしたのかな。
実際は隣のセルでいいはずで
おそらく大抵の場合は集めた側の斜め隣のセルがいいはず。
レイド本がいそうなセル。次回はそこを。


○トマホークについて

今まで使っていて気づかなかったが
プロボと同じ感覚では使えない。
HITするまでに多少時間がかかる。
なので割るタイミングが少し遅くなるようだった。
凍ったのを確認してからだとちょと遅れる。
SG終了間際だと割れて残ってしまう。
それとフォチュン移動でARを使っていない状態だと
ASPDの関係上連投できない。要慣れ(--


○ショートカットあれこれ

BM使用で「w」にグリード、「x」にMBを入れていた。
xがMBなのはプリのアクセスキル配置な為。
しかしLKのMBはwに配置されているのだった。
というわけで度々混乱させられるMBのショートカット。
今回もMBとグリードがごっちゃになってました。
修正が必要かもしれん。


ともかく先日のゲフェニアと合わせて
久々に経験値UP。
今回は犠牲者も出なかったのでよかったよかった。
またお願いしたいところです。
役たたなっぷりが寄生するみたいでなんだかなーとか
またソロに走りそうですが。(..
プリでもまた行きたいですね。
あと弓でも(全部かよ
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by him-rag | 2008-03-02 14:15

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
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