excitemusic
<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
vsデータル。
なんと。公式で動画公開がOKされた!
てことで今後いいものが撮れたら公開してみようかと思ってます。
しかしですね。多人数とかだとやっぱり身内向けになっちゃいそうですね。
ほら了承とか了承とか了承とか。
名前消せればいいんだがな。(´-`

はてさて。
最近アビスへよく行くようになりました。
レアもカードも美味くハイドラというぷちボス、
データルというMVPがいて経験値も難易度もといった感じだからでしょか。
さてベインス以前ですとあまり姿を見なかったデータルザウルスですが
VITが下がった現状、割と遭遇率が高いです。
戦績もぼちぼち。

せっかくなのでやってて気づいた点を箇条書きにしてみる。

・ファイアブレスを使用してくる。
 →後衛に被害が行かないよう前衛の位置調整要。
  遠距離はニュマで防げるとの噂なので
  後衛にはニュマがあるといいのやも。

・ドラゴンフィアー
 →画面全体に混乱、スタン、沈黙。
 支援1だと不安になる要素。
 取り巻き持っているときにタイミング悪いと沈む可能性有り。

・魔法がSW貫通するようになり近接でSWに入っていてもトテモ痛い。
 何の対策もしていないLovでがっつり減らされる。

・RSはSWを貫通する。というかSWは関与しないらしい。
 錐装備時BBの一発分(約2700)の反射で680弱喰らっていた。
 RS反射ダメージは盾で減少しない・・よね?
 とするとドラゴンスレイヤ装備時の反射分は
 連鎖分丸々反射されると1250*2と。(;´д`)
 そもそもRSって連鎖回数分反射するんだっけか。要検証。

VITが下がった影響で錐が効きにくくなっているようだ。
イマイチ錐の仕様を理解していなかったのでよく判っていなかったが
除算Defと減算Defの両方にかかっているらしい。
ADSとかも同じ計算なのかね。
ハイドラに関しては下がっていないのでそのままだが、
データルではドラスレ>>錐となっていた。
以前の記事で書いたことがいつのまにか実現していようとは
思いもせんかった。

e0006763_2127288.jpg


関係ないですが
只今らぐくじで絶賛値下がり中のドラスレを買い漁り中。
いつになるかもわからず、そのときになっても必要かというと
そうはいまいち思えないが。
未来の穴あけの為に。とりあえず10本くらい目標に。

ダブル ドラグーン ドラゴンスレイヤー。

うむ。とてもシツコイ名前だ。(´д`;)
[PR]
by him-rag | 2007-11-30 21:27
蜃気楼再び。
いや三度かな?
前回の蜃気楼の焼き直しで一部ラヘル辺りの新規モブや
既存モブの仕様変更分が変わってるようです。

都合で今回は行っていなかったのですが
周りの話やら動向やらを聞き影響され一度行っとこうかと思い。
Gv後の23時~アユタヤへ。

募集していたPTにぱりらさんと共に入れてもらいともかく出発。
前半は大人しく後半も大人しく?
下手に叩こうとするとSGではねたモブに引っ張られて
行ったりきたりしたり余計なものを呼んでしまう可能性があるので
攻撃は後衛に任せて終始氷割りに努める。φ(..
そうこうしつつも自衛にパリィだけは張っておき・・とやっていたのですが
白ポが重い!ヽ(`Д´)ノ

元々ソロでどこかに入れてもらってと考えての準備だったので
重量オーバーに白ポを100個携帯してました。
あとSP回復剤にレモンと種と。
運がよければ支援も来たり教授さんがSPくれたりしますが
場合によっては自力で生き残らねばならないのが蜃気楼。
てことで多めに持ってきたのですが。
今回はぱりらさんも一緒でしたしもう一人の支援の方やら
結構ヒールも飛んできたので白ポ減りませんでした。
もちろんPTから極力離れないのは当たりまえです。
これ生き残る為の秘訣。カバーもできんし。

てことで特に何もしてませんでしたが
プロボとパリィと2HQで終始SPが枯れ
後半はSPもらってました。アリガトウ(ノ-`)
いざとなったら白ざっくり使って軽くしちゃうんですが
それで最後足りなくなったとかアレですしね。

とはいいつつも一応前衛職なので
できるだけ前の方に前の方に。
釣りは他の方がせっせとやっていたのと
今回半年振りな初参加で忘れていたのでお任せに。(´-`)y-~
昔の記憶では5Fくらいに山場があった気がしましたが
特になにもなく休憩所。そして6F7F8Fと順調に10Fへ。

肝を冷やしたのは各階の生体3DOP達と
10F終盤渡り歩いていたときに囲まれたときでしょうか。
後者はぱりらさんやらヒールが飛んできたので助かりましたが。
スタンしたときは死んだかと思った。
かなり混乱しかけてた場面だったのでダメかと思いました。

e0006763_2214176.jpg


はてさて。
いつもの調子で生体3DOPやらボスを見たときには
オープンでお知らせしてたんですが。
あまりオープンで発言する人っていないのね。(´-`
自分だけのように感じたり。PT会話ではいってたんでしょうか。
いらぬお世話でもないよりはいいかなと思いつつやってましたが。

そうこうしつつなんとか生き延び
ぱりらさんと共に無事クリア。
残ったのは30人弱くらいいたかな?
ともかくおめでとうってことで。
e0006763_22141572.jpg


んがしかし。

10F途中までは一緒にいたPTメンバがいつのまにやら
自分とぱりらさんのみになっていたらしい。
範囲で倒れていったと後に聞きましたが。
後ろが倒れたことに気づかなかったとは
前衛としてはハズレかもしれません。orz
どーもあそこではPTというよりも全体で考えてしまうため
特定の誰それというのはできなくなってしまうようです。
きっと自分で手一杯になっていたあのへんだろか。
ダメデスナー。(ノ-`)
[PR]
by him-rag | 2007-11-19 22:06
数値で判断を
HPを低く維持してしまうことが多々ある。
他職よりは多いのかもしれないが
同職の他の前衛より絶対値が少ないことを忘れてはいけない。
同じイメージでいやしないだろうか。
VITの人の50%が君の80%だ。
最低維持必要なHPは相手の最大の攻撃力分。
それを維持しないといつ死んでもおかしくない。
ヒールを要求しろ。
手が空いてなさそうなら自力で叩け。
そのための大量スリムだろうに。
支援の人に遠慮をするな。
スタンはもう、祈れ。
君ちょっとコロっと死にすぎ。(ノ_・。


ガイル君のMAとSBrがまだイマイチ頭に入ってないようだ。
下がり中だったとはいえMAで死んだときは
さすがにショックがでかかった。
今回はちょっと、そこは死ななくていいだろってとこで
かなり死んでいたような。
もっとやれると思っていたのだが。。


そしてまぁ生体初のカードをげっと。
マジックアイズがあるので効果は微妙ですが素直にうれしい。
次はセシルかハワードを出しましょうっ。
e0006763_1161038.jpg



そう。素敵な新カードを見つけた。
拾ったわけではない。一覧から見つけただけ。

ジェミニ-S58カード
純粋なAgi値が90以上の時、沈黙・スタン耐性+30%。
純粋なVit値が80以上の時、石化・睡眠耐性+50%。

スタン耐性が今までで最高の30%。(゜∀゜)
ちょっとだけでもマシになるかも!!
・・・ん?

「純粋なAgi値が90以上の時」

「純粋なAgi値が90以上の時」

AGI足りねぇ(ノ_・。
半端者に用はないらしい。
くっ。スタラクにはDef1があるんだぜっ悔しくなんか。
[PR]
by him-rag | 2007-11-15 01:16
セイレンを抱えてみる。
ひたすらに考える。
さていつものようにリヒですが。
あまり戦績よろしくない。
被害が多く、倒れては叩き起こされる姿を見るのも何気に心痛んだりする。
というわけで何か改善できることはないかと
ひたすら考えてしまうわけである。仕事中トカ。
その際の視点は前衛視点であることはいうまでもない。
ま。でもその前に自分の反省点とかも出てきたりしたので
そこから始めないとかね。(--;

さてまそれはさておき、SpP弱体化を受け
セイレンを以前のようにSW上で
前衛が抱えるという方式を試してみました。

さて試した結果を。
利点は試行以前に考えたものも含め以下のような。
・アンクルにはめる手間が要らない
・アスムによる矢消費増加分の重量を罠から回せる
・アスムにより罠一つで倒しきれないケースでは
 「前衛が立ってるかぎりは」続行できる
・SB被害の防止

対して欠点はというと以下等。
・前衛が倒れてしまうと爆裂セイレンが野放しになる
・ノックバックするためSGが封じられる
・SG封印により長期化し結果的に弓手の負担が増える
・ジェム消費量の増加

SGのことを考えるには以前のほうがいいんじゃないかとも思える。
その場合アンクル更新をどうするか、
という課題が生まれるが。一セットで終わらないなら凍った状態で残す、
というのも難しそうだ。
しかしてアンクルにはめるのもなかなか手がいったりするし。

なんかこう、今までの組み合わせで
抱えつつIWなり壁なり使ってSG出来ないかね?
解凍した瞬間にタゲが変わらないように出来ないものか。

とか思ったのだが。
私の場合圧倒的にHPが足りないらしい。
セイレンを抱えるにあたって、
SpPの威力は爆裂状態で大体9k。プロボ入れて12kというところ。
正直自分のHPでは心許ない。全快ならば即死はしないんだが。
SWの切れ目ごとに真っ赤になるソレはあまりに危なっかしかった。

某所の情報でSpPの計算式がATK*5倍だという話を聞いた。
ATKが2100~2530らしいのでレイド盾アスム有りならば2940~3542。
爆裂で8820~10626。プロボ込みで11025~13283になる。
なるほどそれっぽい数字である。
が、どっこい。今のところ記憶にあるのが8855~10930で。
微妙に数字にずれがあったりプロボ有無で変化が見られなかったりで。
プロボでは変わらんのかな?
幸いあと3%程なので次レベルでVITに振ればHP1kは補強できるが
それでもまだイマイチだ。
なんとかして被ダメを減少させたい。
とするともうエキササイズでも持たないとダメなのだが。

・・アンクルに頼るか(´д`;



やっべ仕事が手につかね。(゜д゜;
e0006763_1133586.jpg

[PR]
by him-rag | 2007-11-13 01:07
支援でパッチ後のリヒ
さて先日、前半準前衛、後半支援でやったので
支援的なとこで思ったことをメモ。φ(..

まず盾について。
普段の盾は人より悪魔の方がよさそうだ。
言われて気づいた話ですが、横脇としての危険度はどれも一緒としても
奇襲として危険度が高いのはガイル(クローク、SBr)セイレン(SB、SpP)であると。

今回はクロークから通常攻撃→SBでざっくりやられることが数度。
ナルホドと思いました。
今度からは悪魔盾で試してみようと思います。
カトリは鎧で軽減できるしね。

パッチの度に株が上がっていくガイル君ですが
クロークがやっかいな上に後衛では即死となるSBr持ちと。
危険度がかなり上がりました。
支援やっていて思ったのは発見時の初手はブレスかなと。
ディレイがないこととカースすることで弓手の人にしてみれば
生存率が上がるのではないかということで。
デビナは成功率がある上にディレイが長く連発できませんから
その前に一回ブレスを入れておくだけでも
多少被害は減るやもしれません。
ただ、余裕を持って対処できるのは前方から来た場合のみで
横や後方から来る分は前衛以外がタゲられることになり
まず安全確保が必要になってくるので
その後のカースを忘れないようにしたいですね。

あと自分用反省点ヲメモ。
ありありはもう少し精度のUPを。
SW、ニュマ、サンクの一マスズレが多々ある。狩場によらず。
場合によっては邪魔になることもあるので。どうにか。

しかし。
前から思っているが経験的に即死職をやったことがない。
現在弓を育成中ではあるがまだかなり時間がかかりそうで。体験は難しい。
後衛のキモチなんてものが分かればまた何か変わってくるかもしれない。
[PR]
by him-rag | 2007-11-12 01:03
結婚しました。
11/4早朝、リヒった後に。
ご報告と記録をここに。(何
e0006763_2327817.jpg

e0006763_23272128.jpg

トリスタンは出てきませんでしたな。
今頃は名も無き島でしょうか。( ̄人 ̄)


さておき。
アビスへ2度程行ってきました。
どちらもひむで参加。
一度目は
LK、Sni、HiPri、Hun、Wiz、HiPriだったかな?
二度目は
LK、AX、HiPriトリオ。

どちらも自分としてはめずらしく
ハイドラ3体をそこそこ安定しながら無事撃破。
やはり肝は、
取り巻き担当の安定(今回はぱりらさん)と
前衛が即死しないこと
ですかね。(´-`
今回はハイドラデータル用に盾と錐と持っていってたのもあり
前も後ろも倒れないなら後は倒すだけという感じに。
以前はSWの隙間とかでさくっと倒れていたことが
しばしばありましたので。(´-`;
柔らかいつもりはないのだが。
両手で安定するにはまだHPが足りないかな。
ありりんも腕的に、
まだ安定して取り巻き持てないので。
見習いたいところです。(--
e0006763_23273718.jpg


にしても錐便利すぎですね。
固い敵、というだけで高レベルでは使える範囲が広い上に
その効果が高すぎる。盾も持てるし。
もう少しこう相手DEFに対してのダメージ上昇率を
下げてもいいと思うんだが。
使える範囲が広いのに、
使える範囲の狭い種族特化武器より強いというのは。
ドラゴンスレイヤーのような種族限定武器の方が
その種族相手では有効、というようなバランス調整にしてくれればなと。
Def無視と硬いほど攻撃力UPってモノの違いがあるのはわかるけど
その辺攻撃力調整して
これ一本あればOKじゃなくて
この種族にはコレ、あの種族にはアレと
他種必要になっていいんじゃないのかね。
何がいいたいかっていうと
ドラスレより錐のほうがダメージ上なのが気に入らんのですよ!(ぉ
ま。言ってもはじまりませんが。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はてさて。ご連絡です。
毎度毎度ですがこれから一ヶ月程都合により
出現頻度が下がります。(´-`
露店だけしてるような感じ。
ご了承ください。

ちょこちょこと遊ぼうとは思っていますが。
せめて残業無ければな。(ノ_・。
[PR]
by him-rag | 2007-11-05 23:27
配置変更後、城ペア。
手短に。
城ペアに行ってきました。
久々に。

2ヶ月くらい前に城ペア殲滅力UPってことで
忘れ物なぞを用意したのですが。
やっとこさ使い時が。
きたのかな、と。
思ってました。

蓋を開けてみれば。
禿増量キャンペーンてなわけで
コンセに以前よりSPを吸われ続ける。
以前はレイドにプロボを撒いてもBBさえ連発しなければ
大体維持できていたのですが・・。

プロボなんて撒けません。(´ロ`;
SPカツカツです。
何でコンナニ?ってくらいにカツカツです。

深遠も増えてキメラも増量。
違いはないと思いきや中々にきつい状態になっていた模様です。

また、禿との交戦が増えたことで
一歩空けの機会が増える。
画面表示での位置ズレ。戻ってくれない禿座標。
久々ってこともありかなり苦戦。
BBでずれた分も含めて、今までにありえないほど浚われました。(ノ_・。

右下本部屋もキメラ沸きで少々突っ込みが怖くなったし。
難しくなった模様です。
いつかまたリベンジへ行きたいですな。

そして。
さらば忘れ物。おかえりヘルム。(ノー`)
e0006763_032735.jpg

[PR]
by him-rag | 2007-11-01 00:21

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧