excitemusic
<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
トレインと横脇と。
久々にタナトス上層へ行く機会が出来ました。
メンバーは
ひむLKぱりらHiPriたぬきHiPriしおりSni陸Sniの計5人。

下層は基本飛びで行ったのですが
やはり千切れるペコ前衛以外だと辛いところはあるようだ。
そんなこんなでちょこちょこ苦労しつつ7Fへ到達。
本番スタートという感じに。

さて本日はいつものように単体撃破ではなく
トレインしてみました。
近頃組んだ主に別ギルドの前衛さん達が
うちのギルド狩りではほぼ見ないくらいの量と進行速度で
進んでいたことやら、
大抵そういった場合私は支援で参加なのですが
手が痛くなるほどに疲れてもどうにかなっていること。
もちろん回りの後衛職への信頼も含めて。
その他、巷の棚臨とやらでは
結構な数を集めてやっているとの話から
これは普段より大目に走って見ようかなと策略するのでした。
何も言わずに実行する辺りハズレかもしれません。
理由終り。

てことで今回は多少集めてみる
半分の自信と半分の不安とで数は控えめに3~5くらいで。
場合によって7くらいいたやもしれませんが。
無論支援あってこそですが平気そうでした。
気になったところをつらつらと。
1)紛れてしまうためAミミックがなかなか固定できず
 ほぼ毎回初回攻撃時に弓側へこぼれていた。
 これはMB一発はさむだけで大分変わる。
 主要な本と箱以外はBoss属性なので問題ないはず。
2)属性を合わせて攻撃できる弓職が後衛の場合
 執行とその他やタナトスが混じるのはあまりよくない?
 Wizがいない場合は単体殲滅の方がよいか。
 特に弓側のSP残量がさっぱり不明。
 様子を伺いながら推測で進んでましたが。
3)パリィ張ったままでよく引っかかっていた。
4)U字に戻って壁にまとめていたが下手かった。雑。
 監視が壁から3マスの場所に止まるような角度で停止できれば
 両手なりに監視にも一歩空けで攻撃できてGOODであった。
 ただFA処理のときはじっとLA消さないようにお勤め。
 BBはSWで役たたず。

反省点はぼちぼちありましたそうで。

さてタナでやってると悩むところがあります。
大抵壁を背負うため、その反対側に追加、横脇があった場合
PTメンバにお任せするしかありません。
自分の近くに沸いても動けません。
ボスなのでプロボでも取れません。
なので全部お任せになるのです。
スナがタゲられた場合の処置として
とりあえずアンクルはどうなのと言ってみましたが
アンクルは所詮その場しのぎにしかなりません。
捕らえる時間も短く、切れた後どこへ行くかわかりません。
なのでベストとしてはアンクル切れる前に
支援がタゲられることだと思っています。
盾はなかなか合う物を持ってる人は少ないと思いますが
95くらいのレベルになれば
SW、サンクなど耐えるだけの能力は多分あるはずです。
12Fでの惨事はどうにかできなかったかなと
こっそり思ってました。
2体抱えたたぬき氏に対してサポートがあってよかったかなと思ったのです。
ちなみに支援が監視一体抱えてるときに
アンクル放り込むのはNGだと思います。(´-`)
む。ちょっと今日辛口?
まあ見えた範囲なので後方に何か
警戒すべきものがいたりとかしてたのかもしれないが。

そしてまたやりました。
やばいなやばいなーと他に見とれて
そのまま憎悪に打ち抜かれました。
自分のHPくらい見よう俺。(ノ_・。

8Fの決壊は私の失敗。
抱えて耐えているときに前方に監視二体。
一匹が支援に行ったのを見て、
やばいかと思いもう一匹を釣りに動いてさらわれた。
もっと他メンバを信用しよう。自分。
e0006763_22482322.jpg

[PR]
by him-rag | 2007-09-10 22:48
続 BB検証
超兄とやっていて気になった部分。
BBをオートガードで弾かれるとどうなるか、
という点をたぬき氏に協力してもらい
試してみた。

発端は超兄にBBをかましていて
連鎖ゾーンであるにも関わらず
ダメージ表示が1個しか出ないことがあったこと。
大体予想はつくと思われるがAGで弾かれているのだろうと。

実際どうなるのかをPVで試してみました。
ちなみに調査は連鎖ゾーンで行った。

結果としては以下の3パターンとなった。

1)ノックバックに当たる1段をAG
   ・Miss表示が出る。
   ・相手は移動しない?
   ・与ダメは1HIT分(500%)

2)連鎖に当たる1段をAG
   ・Miss表示が出る。
   ・BB本来の仕様分ノックバックする。方向はランダム。
   ・与ダメは1HIT分(500%)
e0006763_21522888.jpg


3)ノックバック分と連鎖分どちらもAG
   ・Miss表示が出る。
   ・相手は移動しない
   ・与ダメは0

上記のようにAGの判定は2回行われるようで
仮にBBの与ダメ表示2個分を
ノックバック分と連鎖分と呼称すると
両方において判定が行われるらしい。
やってみた感じになるが
おそらく連鎖分がAGされるとヒットストップしないため
本来のノックバック分移動することになる。のだと思う。
ここで不思議なのがノックバック方向で、
キャラの向きに関係なくランダムで飛んでいく。
なので実際はこっちが連鎖分なのかもしれない。
(連鎖後はランダムに飛んでいくという仕様だったような)
どっちが先に判定を受けた分なのかまでは
頭が回らなかったので誰か教えてえらいひと!
まあほら。どっちが先かなんて大した問題じゃないですよ。(何

ボスだと気づきませんがノックバック方向がランダムなのは
少々気になりましたね。
実際だといろいろ面倒そうである。
しかも見た目と実際の位置がずれるらしい。

ちなみにガーターゾーンは一段だけの判定になるはず。
試せばよかったね。
リフレクトシールドも二回判定が行われるのかな。
これまた試せばよかったね。(死
SSも少なすぎて証明できそうなものがなかったよ!

BBの仕様は一度まとめてみたいですな。
いろいろあって。
あと調べたいのはシーズモードのBB仕様くらいだろうか。
BDSと同じ範囲攻撃になるとか昔噂を聞いたけど
どうなんだろか。
求)キノコ植えられる人。
調査協力してくれたたぬきさん
どうもありがとうございました。('ー'*
[PR]
by him-rag | 2007-09-04 21:52

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧