excitemusic
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生体工学研究所3F-単体DOP攻略。
ブログに書いてきた通り、
うちのギルドでは生体3Fで、
LK、スナイパ、ハイプリの3人を主軸とした
移動狩りを行ってます。

で、それにより知った各DOPの情報やら、
実際に行っている攻略法なぞをまとめてみました。
簡単にではありますが、参考になることがあれば。

生体では大人数でのニヨ、ソロ、ペアは
ちょくちょく見ますが、
トリオ以上のPTで移動狩りというのは
ほとんど見たことがありません。

確かにそうそう安定して狩れませんし、
経験値もニヨほど美味しくもないでしょうが
ワンミスが命取りとなるこの狩場、
攻略するのはとても楽しいと思います。
てことで移動狩りを勧めてみるという目的も兼ねて。

内容は知っている方には当たり前のものがほとんどです。
目新しいことってあまりないかと思います。

また、今回は単体毎についてしか触れていませんが
実際危険となる対複数に関しては
実際に行って慣れてもらう他無いような気がするので。
書くのが面倒とかもないことはないですが
お許しください。

つきましては。
信憑性の高い各DOPのステータスを載せているサイト等を
知っている方がいらっしゃったら教えてください。(死

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ページの説明
 
【ステータス】
 ROratorioのデータを参考に載せてみましたが
 イマイチ怪しい部分もあるようで
 細かい数字は違ってるかもしれません。
 モンスター情報があれば。。
 
【使用スキル】
 各DOPの使用スキル。
 スキル名後ろの()はスキル名の略称と、
 通常攻撃と比較した際の攻撃力倍率。
 攻撃力倍率測定は自分のハイプリで非爆裂時を狙い
 計ったものなので参考程度にどうぞ。
 100%前後のずれはあるかもしれません。
 盗作が欲しい。。
 
  測定条件:DEF43+56 MDEF16+101
       装備はサークレット、イミュン、アンフロ、ロザリオ*2、
       ロングメイス、タラバックラ。
       (但しセイレン、ハワード計測時のみ火セイントを使用)
 
 スキル名称について、ATK3倍とFlee3倍?については
 なじみの関係で爆裂波動とFleeアップと
 記述してあります。
 正式にはラッシュアタックと速度強化なのかな?
 
【基本戦術】
 私達が実際にやっている戦術を簡単に。
 ロードナイト・スナイパ・ハイプリのトリオ時の方法を紹介。
 
【特徴】
 各DOPの基本的な行動やスキルについて。
 
【ポイント】
 攻略する上でのコツや注意したい点等。
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by him-rag | 2006-08-31 21:34 | 生体工学研究所
セイレン=ウィンザー
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【ステータス】
Lv:91 HP:88402 EXP:100000 JobEXP:116460
DEF:65+74 MDEF:20+57 ATK:1620-2550
必中要HIT:201 95%回避要Flee:260
大きさ:中 種族:人間 属性:火3

【使用スキル】
火属性攻撃(約600%)、ボウリングバッシュ(BB)(0%)、バッシュ(約400%)、
スピアブーメラン(SB)、マグナムブレイク(MB)、スタン攻撃(100%)、
クリティカル、プロボック、爆裂波動。
(BBはエフェクトのみでダメージ無し?)

【基本戦術】
・後衛スナイパの場合
SW上で前衛がタゲをとり押さえ込む。
前衛の足元にSWを維持しつつ後衛が攻撃。
前衛はあればAC、パリィ等推奨。
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・後衛Wizの場合
SGにて殲滅。
SG効果終了時には凍った状態で残るようにすべし。
あらかじめSWを貼っておいた方が安全。

【特徴】
・接触後爆裂波動を使用してくる。
・アンクル等で移動不可状態になると、届く範囲のPCに
 ランダムにSBを使用してくる。
 後衛では致死に値するためニュマ必須である。
 移動可能でも遠距離からたまに使用してくる。
・複数のPCが接近すると、MBを使用してくる。

【ポイント】
・火属性鎧推奨。セイレン最大の攻撃は火属性攻撃であり、
 そのものが即死レベルである。
 スキルの使用頻度は一定でなくバッシュと火属性攻撃がほぼ同時に
 飛んでくることもありうる。被ダメは少しでも下げるべき。
・火属性であるためSGが有効であるが、SG中に跳ね回るLKは
 かなり危険である。場合によってはSBが飛んでくることもあるので
 術者、支援、氷割役前衛以外はハイドを推奨する。
 できるだけ北東方面には近づかず、念のためのSWも有。
 近接で叩きつづければ氷を割りつづけることも可能だが、
 実行する場合は自身の耐久力を考えた上で行うべき。
・アンクルにかけるとSBを使用してくるため、
 ハンタでの足止めはサンドマンあたりを。
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by him-rag | 2006-08-31 21:26 | 生体工学研究所
マーガレッタ=ソリン
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【ステータス】
Lv:90 HP:61282 EXP:100000 JobEXP:117800
DEF:35+41 MDEF:46+165 ATK:1300-2053
必中要HIT:191 95%回避要Flee:235
大きさ:中 種族:人間 属性:聖3

【使用スキル】
聖属性攻撃(約1500%?)、スタン攻撃(100%)、クリティカル、
速度増加、速度減少、ニューマ、セイフティウォール(SW)、
レックスデビーナ(LD)、レックスエーテルナ(LA)、ヒール。

【基本戦術】
・後衛スナイパの場合
前衛がタゲを取り、DSで攻撃。
余裕があれば沈黙状態にする。
ニュマやSWで攻撃を防がれないようスキル防止用に
ニュマなりSWなりを置くと楽。
オススメはニュマ。10秒で消えてくれるので後々邪魔にならない。
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・後衛Wizの場合
MDEFが高い為殲滅力にはなりえない。
ボルト等で共闘だけ取り、前衛か他職業に任せよう。。

【特徴】
・聖属性攻撃は意外と強力。装備次第だが5k~7k程か。
・遠距離物理攻撃をすればニュマを、
 近距離物理攻撃をすればSWを使用してくる。
・回りにダメージを負っているモンスターがいるとヒールを使用する。
・余談だがレディムプティオ習得時にマガレの逸話が聞ける。

【ポイント】
・生体3FDOPの中では最も対処しやすい。
 但し沈黙や速度減少といったスキルを頻繁に使用し、
 混乱の元になりかねない。
 また、最弱と油断していると聖属性攻撃で即死することも。
 低HPキャラがタゲを取る場合、安全の為SWを張っておくこともありだろう。
・LAと聖属性攻撃の組み合わせで14k程持ってかれる場合も。
 Fleeが高めなキャラ程喰らう危険は高くなるので注意。
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by him-rag | 2006-08-31 21:17 | 生体工学研究所
エレメス=ガイル
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【ステータス】
Lv:87 HP:60199 EXP:100000 JobEXP:99800
DEF:23+31 MDEF:20+34 ATK:1820-2340
必中要HIT:282 95%回避要Flee:252
大きさ:中 種族:人間 属性:毒4

【使用スキル】
毒属性攻撃(約700%)、ソニックブロウ(SB)(約70%*8Hit)、
インベナム(約150%)、グリムトゥース、ベノムダスト(VD)、
スタン攻撃(100%)、クリティカル、Fleeアップ

【基本戦術】
・後衛スナイパの場合
隣接するとFleeアップしてしまうので、
チャージアローやスピアスタブを使用して
隣接しないようお手玉状態にした上で、デビーナで沈黙状態にする。
沈黙したら前衛がタゲをとり、DSで攻撃。
Fleeアップしてしまった場合はファルコンアサルト等必中攻撃で攻撃。
余裕があれば沈黙状態にしておきたい。
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・後衛Wizの場合
SGにて殲滅。
SG効果終了時には凍った状態で残るようにすべし。
凍ったら割る前に沈黙にしておくとベスト。
セイレン程用心する必要はないが、足と手が早いので注意。
前衛に持ってもらい、壁への押し付けJT連打だと、
割と安全に処理できる。

【特徴】
・接触後Fleeアップを使用してくる。
 Fleeアップ後はFleeが上がり、必中攻撃が必要に。
 また、かなり足が速くなる。
・アンクルで止めるとグリムを使用してくる。
・オーラエレメスはクローク状態でも接近、攻撃してくるので注意。

【ポイント】
・前衛職としては唯一爆裂波動を使わないが、
 その攻撃速度やSBによりおしてくるタイプ。
 スタンも沈黙も効くため、スキルを封じてしまえば
 割と楽に抱えることができる。
・毒状態になるとSP回復できなくなるため後衛は毒状態を早めに解除したい。
・Fleeアップ後のアサクロにスタンは危険。
 足と手が早いためか前衛が叩いていても
 スタン復帰時後衛に流れる可能性有。
・アンクルにかけるとグリムを使用してくるため、
 足止めにはサンドマンあたりを。
・データでは必中282らしいがHIT248のチャージアローが当たるとの報告有り。
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by him-rag | 2006-08-31 21:12 | 生体工学研究所
セシル=ディモン
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【ステータス】
Lv:82 HP:58900 EXP:100000 JobEXP:118260
DEF:25+27 MDEF:15+49 ATK:926-2154
必中要HIT:247-14 95%回避要Flee:291
大きさ:中 種族:人間 属性:風3

【使用スキル】
アローシャワー(AS)(約150%)、チャージアロー(CA)(約150%)、
ダブルストレイフィング(DS)(約400%)、風属性攻撃(約600%)、
スタン攻撃(100%)、クリティカル、Fleeアップ、爆裂波動、
フリージングトラップ、スキッドトラップ、フラッシャー

【基本戦術】
・後衛スナイパの場合
10セル以上の距離をとりニュマで抑えDS。
Fleeアップ後はファルコンアサルト等の必中攻撃か、スタンさせてDS。
1分後のFleeアップ解除を待つのも手。
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・後衛Wizの場合
HDで殲滅。無ければFB等。
前に出ると危険なので、できるだけ遠めから当てるようにした方が安全。
SGはセシルが風属性な為効きずらく、
また凍っても割れた後混乱の元になりかねないので
できるだけ使用しないようにしたい。

【特徴】
・ASはニューマを貫通し、被弾した場合
 必ず西方向に2セルノックバックする。
 階段等の狭い場所では、段差が違っても
 スキル範囲内であれば一緒に喰らうので注意。
・AS以外のスキル攻撃と通常攻撃はニュマで防ぐことが可能。
・7セル以内の距離ではスタン攻撃を使用してくる。
・セシルとの距離を10セル空けると(キャラクタ間のセル数が9)
 CA、AS等のスキルを使ってこなくなる。爆裂、Fleeアップは使う。
 10セルの距離が物理的に取れない、近距離に沸いた、という場合は
 ASのノックバックを防ぐ為に西壁を背負うと吉。
 できればLD等で沈黙状態にしたい。

<10セル>
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<西壁>
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・PC発見後、爆裂使用、その後(接近感知で?)Fleeアップする。
 Fleeアップ後はHIT280でも当たらなくなるため必中攻撃が必須となる。
 爆裂は30秒後、Fleeアップは1分後に解除、
 以後それぞれ30秒は使用してこない。
・通常物理攻撃被弾によりターゲットを攻撃者に変える。
 スキル攻撃では変わらない。
・風属性のため凍りにくい。
・フリージングトラップ等のトラップはセシル周辺1セルに設置してくる。
 PCがいても足元に置いてくる。

【ポイント】
・スキル使用射程外への退避
 セシルが射程外から近づいてきて撃ち始めた場合、
 その場から前に出なければスキルは使ってこない。
 念のため撃たれ始めたら一歩下がると安心。
 スピアスタブ等のノックバックスキルで無理やり遠ざけるのも有り。
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・高Flee対策
 ☆武器使用でのバッシュ等で、スタンさせDSで落とすことも可能。
 この場合タゲ移りに注意すること。
 ニュマは先置きし、できれば沈黙・非爆裂状態を狙ってやるべし。
・数匹固まっている状態では、グロリア状態でのシャープシューティングも有効。
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by him-rag | 2006-08-31 21:08 | 生体工学研究所
ハワード=アルトアイゼン
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【ステータス】
Lv:83 HP:78690 EXP:100000 JobEXP:112540
DEF:55+99 MDEF:16+84 ATK:1990-2290
必中要HIT:165 95%回避要Flee:256
大きさ:中 種族:人間 属性:地4

【使用スキル】
メマーナイト(約600%)、火属性攻撃(約1200%)、地属性攻撃(約1200%)、
鎧破壊(約25%)、スプラッシュ攻撃、アドレナリンラッシュ(AR)、
ハンマーフォール(HF)、爆裂波動、マキシマイズパワー

【基本戦術】
・後衛スナイパの場合
アンクル等で足止めを行い、遠距離から攻撃する。
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・後衛Wizの場合
FWで止めつつ、FBで殲滅。
SG使用時はセイレンと同様か。HFによるスタンは考慮しておくこと。

【特徴】
・接触後AR及び爆裂波動を使用してくる。
・近接攻撃型DOPでは髄一の攻撃力で鎧破壊もあり、
 VITLKですら震えあがらせる。接触は危険。
・VITが100以上であるため、スタンや沈黙にならない。
・HFに詠唱は無し。範囲はPCのものと同じようだが、
 オーラハワードのHFだけは広範囲。

【ポイント】
・遠距離攻撃がないためアンクル・白羽・FW等で
 足止めさえしてしまえばカモ。
・横沸き等で足止めができなかった場合は、
 スタブやCA等のノックバックスキルを使い接触をできるだけ回避しつつ、
 足止めの方向へ持っていくと吉。
 ノーマルハワードの足は速くはないので、
 時間稼ぎにサークルトレインするのも有り。
 レイド型AIの為引っ張りながら他PCキャラクタを通り過ぎても
 なすりつけることはない。但し他PTはまたがぬように。。(--;
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by him-rag | 2006-08-31 20:59 | 生体工学研究所
カトリーヌ=ケイロン
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【ステータス】
Lv:92 HP:47280 EXP:100000 JobEXP:116470
DEF:10+39 MDEF:58+199 ATK:497-1697
必中要HIT:168 95%回避要Flee:255
大きさ:中 種族:人間 属性:念3

【使用スキル】
フロストダイバ(FD)、ユピテルサンダー(JT)、サンダーストーム(TS)、
コールドボルト(CB)、ファイヤーボール(FBl)、サイト、
サイトラッシャー(SiR)、クァグマイヤ(QM)、セイフティウォール(SW)

【基本戦術】
・後衛スナイパの場合
前衛がタゲを取りにいき、
FD詠唱開始を見てプロボにて引き寄せ、
近距離でのSW使用にて魔法を無力化した上で念矢DSで瞬殺する。
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・後衛Wizの場合
MDEFが高い為殲滅力にはなりえない。
ボルト等で共闘だけ取り、前衛か他職業に任せよう。。
詠唱反応するのでターゲットが固定されるまで手を出さないこと。
SGはできるだけ当てないようにした方がいいらしい。
術者への反撃が待っているそうな。

【特徴】
・PC発見後、FD→JT→TS→CB→FBl(→SiR)のコンボを使用してくる。
 コンボ途中にターゲットが変わっても基本的にコンボを続行する。
 稀に同じスキルが2連発で来ることがある。
 そのコンボリセット条件は不明。
 コンボ終了後は少しの間通常物理攻撃を行い、
 その後再度コンボを開始する。
・詠唱中断は不可能。詠唱中に攻撃すると、詠唱しながら近づいてくる。
 詠唱反応についても同様。
・カトリとの距離が3セル以内であれば、
 SWにて魔法を無効化することが可能。
・近接して沸いた場合、一度通常攻撃をしてから魔法詠唱を開始する。
・低HPな後衛陣ではどれもが致死ダメージとなりうる。事故死率No.1
 特にTSやSiRでの範囲魔法に巻き込まれることが多々。
 後衛は常時風服を推奨。SiRで即死するようであれば火肩も。
・PCに隣接してターゲット固定していなければ、
 詠唱反応で引き寄せることが可能。
・サイトラッシャーは壁を貫通してくるので注意。サイト無し状態でも発動する。
・MDEFが高い為、魔法での与ダメはほぼ期待できない。
 その為凍りにくく、また凍っている時間も短い。

【ポイント】
・剣士系でのタゲ抑え。
 FDとプロボックの射程は同じ10セル。このため、カトリにターゲットされ
 FD詠唱開始された場所というのはプロボが届く場所、ということになる。
 FD詠唱開始を確認したタイミングでプロボを投げると、
 JT発動までにSW有効圏内(3セル以内)に引き寄せることが可能。
 足元SWを置いてもらえば楽に抑えることができる。
・支援プリでのタゲ抑え。
 魔法はハイドでかわしつつ、近寄ってくるのを待つか
 詠唱反応にて引き寄せる。
 壁があればJTを食らいながらHLで引き寄せることもできるがオススメしない。
 ハイドを使用する場合はタゲ移りに注意。
 カトリが射程外から接近してくる場合は、
 3セル程前方にSWを貼り、そこに駆け込みつつ詠唱反応で引き寄せると、
 大体間に合う。体感で。駆け込むタイミングはタゲられた瞬間くらい。
 その際FDは喰らうのでアンフロで耐える必要有り。
・高HPを持ち、たれ猫、ぼろマント、タラ盾、ロザリー、
 シルクローブ、ガラスの靴等のMDEF装備で
 ガチガチに固めれば、凍った後のJTでも即死しなくなるらしい?
 インデュア込みでMDEF70とか?
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by him-rag | 2006-08-31 20:55 | 生体工学研究所
製造成功確率。
こんばんは。シールスです。
最近、製造を頼まれることがありまして
その時気づいたのですが、
製造を生業にしている割に自分のステでの成功率って
どこにもメモってなかったんですね。(´-`;
聞かれてから計算するという・・。
依頼なんてほとんどありませんから。ハハハ。
orz

しかもRO2での計算は見慣れてなく間違った数値を答えてました。
スキルレベル1での数値だから低く言ってたのは幸い?でしたが。
てことで今回自分用にメモっとこうかと。

こんな感じ。

星無し属性武器成功率
武器レベル1:86.9%
武器レベル2:66.9%
武器レベル3:56.9%

(星一つ入れる毎に-15%)

超強い武器成功率
武器レベル1:66.9%
武器レベル2:46.9%
武器レベル3:36.9%

※数値はブレス・グロリア前提です


キャラ紹介にも追記しとこう。φ(..
同レベルの純製造さんと比べ3~5%低めです。

で、最近製造成功率についての話題が身内で
出たりするんですが。
その内容はかなり冷たいです。(ノ_・。
日々の折れようを見ているからなのですが。
対して現実を知らない方は優しいです。
でも最近はそんなに期待裏切ってないですよ。枠内枠内。(´-`*

よく折れる日もありますし調子のいい日もあるのです。
なので試行本数カウントするのはやめましょうね。
中の人不機嫌になりますから。


最近の依頼品とその結果。
風カタナ 1/1
超強いクレイモア 2/4
強い水ツルギ 1/3
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by him-rag | 2006-08-31 20:43
8/28 慣れたとは思いつつも。
今日も今日とてリヒタルゼンへ。
慣れた慣れたと思いつつ、
簡単に決壊してしまうのはどうなのか。
もともとがそう簡単には行かないところなのだが。
そんなわけで序盤。
あり、なぎ、しおりのトリオで。
入口から右へ回り込もうとしつつ
セシルだかと交戦中にオーラマガレ接近。
接触後即なぎーがインティミされ
一度四散、合流不可となり帰還。
楓さんを加え2度目の突入。
T字から先がオーラ防衛。
入口周辺をうろうろとした後、右下階段から降りたのですが。
なぎーがセシルを抑えつつ、
LAを入れに前へそろそろと。
カトリ2体が西と南に見え、
これは危険かと、下がりたいと発言するも遅く。
西からの接近、上手く抑えきれずに結果決壊、帰還となった。

さて今日の狩りで感じたこと。
主にT字通路での攻防時、先の様子が見えぬ、と
なぎーさんの位置まで後衛含め全員がみっちりと寄っていた。
これでは前衛も動きづらかろうと。
まあできるだけ、2マスくらいは空けるようにしてみようかと
思った次第。
出すぎとも言われるしね。
出るときは出ますけど。。
某k氏と考え方似てたりするんだろか。
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今日の小ネタ。
スタブ罠飛ばし。
e0006763_217288.jpg

   ↓
e0006763_2145135.jpg


スタブを使用すると対象と使用者の間のトラップにも
ノックバック効果が出るらしい。
楓トンはこれで罠飛ばされて死亡したそうな。( ̄人 ̄)
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by him-rag | 2006-08-31 02:23 | 生体工学研究所
楽しき暇防衛
いつものとおりGvです。
普段2、3人でのレース参加なのですが。
今日は楓さんがB3を取ってきたので
めずらしくも暇防衛にいそしんでみました。
はじめは数人が様子見に来るくらいでエンペルームで防衛しつつ。
そのうち溜まり場のお隣さんギルドの方とか
いらっしゃって。
殺っちゃったり談話したり。(笑
最終的にはミラージュに取られましたが。
なかなか楽しかったですね。
でももうしませんよ。(´Д`;
最後はC5を攻めましたが。
スタートダッシュで負けると全然ですね。。
また来週ってことで。
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さて。Gv後はどこか行くのかなと様子を見つつ雑談。
解散風味になったので一人デリータマップへ。
楓さんに、「ひむくんじゃ出せない」とか
「出て空デリ」とか言われたので今日は必死に。
Gv前後で数時間やりましたが。。
ついに!出ましたよ!!
でも結局、出るまでに約2ヶ月要しました。。orz
あまり時間割いてないですけどね。
とりあえず一安心。(´-`)
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by him-rag | 2006-08-28 23:27

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
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