人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
モロク実装直前。
新装備カード実装ということで
個人的にとても気になっているが忘れそうなモノをここにメモしておく。

「スタポカード」φ(..

シーフスキルの石投げ・石拾いが使用可能になるというカード。
シーフ系スキル乱用されすぎ、という話題はさておき、
剣士系シーフ系以外の職で前衛をこなす方には
有用なカードではないだろうか。

プロボ程の性能はないにしろ、それに近い使い方ができるだろうこのスキル。
自キャラでの使用感を想像してみる。

まずはスキルの仕様。

射程7。
ダメージ50固定の無属性攻撃。
3%の確率で対象を暗黒、スタン状態にさせる。
石一個使用。

メリットとなりうる箇所は、
・遠距離タゲ取り、氷割、共闘に使用可能
・ボスにも当たる(?

デメリットとなりうる箇所は、
・射程が多少短いこと
・たまにスタンすること
・念3、4には当たらないこと
・石分の重量がかかること。補充が必要なこと。
・使わない場合に比べSC枠が最低一つ必要になること。

だろうか。

これを前提として各キャラで考えてみる。

■LK
優秀スキルプロボの穴を埋める、という点で現在とても期待している。
ボス相手に使用可能であるということと、
武器によらずに使用可能だということ。
プロボはボス属性及び不死種族?に対して使用不可であるため、
つい最近それの穴埋めとしてスピアブーメランを取ってみた。
ブーメランは属性や星入り等、武器を対象に合わせれば
相手を選ばないことと、レベルによるが射程が長いことで
その点においては優秀なのだが、武器制限に問題がある。
うちの子は両手剣使いであることだ。(´-`*
生体でオーラを飛ばす、というように
ほんのたまに使用する分にはそのときだけ持ち替えればいいのだが
使用頻度が上がってくると、持ち替えがSP的にきつくなるため
両手剣騎士ではなく槍騎士になってしまう。
そこを埋めてくれそうな石投げ。
射程が短いがボス属性相手で使用頻度がそれなりに高い場合に役に立つだろう。
頭に浮かぶのはトールなのだが。
出来る限りは両手剣騎士でいたいのだよやっぱり。

■BS
対抗はトマホーク投げ。
トマホークは射程、消費SP、連射速度等優秀なのだが
いかんせん両手斧なので盾がはずれてしまう。
装備して走りつつ投げてタゲを取り、止まったら盾を装備し
さらに氷を割るときにはまた持ち替えて、とやるのは正直面倒である。
やらないと場合によっては死ぬのでそんな場面ではやっているが。
なので耐えられる範囲であればトマホ固定に
手抜きしてしまうことしばしば。
石投げなら盾を装備固定したままにすることが可能。
問題は射程か。
プロボで慣れた人には厳しいかも。

■プリ
前を走る人には長年望まれてきたものではないだろうか。
無いなりにやってきた歴史はあるが
あったらいいと思うことも多々あったはずである。
気になることとしたらやはり射程くらいか。
プロボ慣れしてなければ
デメリットなしといっても問題ない気もする。

てな感じに
あればあったで使える場面は必ずある、役に立つ、と思われるカード。
欲しいなぁ。
スタポ乱獲しても出ないよね。。(--
by him-rag | 2008-08-30 05:38
<< ほくほく 盆を終りて。 >>

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧