excitemusic
リヒ3 三日目。
ありHiPri、なぎLk、しおりSni、のざAsaXの4人で
リヒタルゼン3Fへと。

今日は決していい結果で終わったとは言えないくらいに
死にまくったと思う。
まあそれでも。最終的にはベース10%ジョブ25%くらい稼いだのだが。
何時間やってたんだろう。(死

そんなわけでありあり君は91歳になりました。
DEXが80+~に。
このあとステどうしようかなぁ。
あとでキャラ紹介のとこ更新しとくか・・。

閑話休題。

結果が結果だけになんとも書きづらいと思っていたのだが
なぎーさんが思ったことを書けというので。
書いてみる・・。φ(><
これは私個人の意見であって、
「そうでなければいけないというわけではない」が
「こうあってほしい、こうでないほうがいい」というものです・・。

お題はタゲ管理について。

リヒタルゼン3Fでは、モブの能力が高いため、
2体に同時に襲われた場合でも決壊する可能性が出てくる。
それはこちらが3、4人という少数であることと、
1人が1人を抑えることができる、という可能性があまりに低いからである。
なので横沸き以外に関しては、自分達の思うところの範疇で進めたいというものである。

そんなところから、支援という立場としてでもあるが
最低限キッチリしていきたいというのがタゲの管理である。

1.最初にタゲられる人が決まっていること。
2.予定外の方向にタゲを流さないこと。

この2点を重要視していきたいのである。

まず「1.最初にタゲられる人が決まっていること」について。
今日の狩りで言えば、先頭はなぎーのざさんどちらであってもいいが
どちらかであってほしいということ。
バラバラに動くなんていうのは問題外である。
できればクロークでの様子見もやめてほしかったのが本音。
ボス属性を持つやつなら見つかるし、そいうのは足も速い。
また、平気そうだから~と、ひっぱってくるのも勘弁である。
その瞬間のこちら側の状況がわからないのに連れてくると、
こっちで戦闘が開始されていた場合、
わざわざ挟撃される、ということにもなりかねないからである。
実際そんなのもありました。

そういうわけで、できる限りこちらから進軍し、
最初のタゲは必ず「固定の誰か」が担当し請け負うこと。
それが大事だと思われる。
そうすることにより、後続も対処が楽になるはずである。
場所が悪くひっぱりこむにしても、
戦闘予定場所で後続は待機、タゲられ担当が1人で行き、
またその行動範囲も後続から見える(後続が見える)範囲に留めるべきであると考える。

つぎに、「2.予定外の方向にタゲを流さないこと」について。
今回、なぎーがスナイパ、アサクロ対策?にスタンバッシュを導入してきた。
やつらは高Fleeであるため、のざさんのクリティカルか、
しおりんのFAしか手がないのが現状である。
このための対策だと思ったのだが・・。
これについては現地でも口すっぱく言ってきたが私は反対である。
実際、スタンすることによりDSを用いることができ、
戦闘時間の短縮、SP消耗の低減、被弾の減少等メリットがあるように見えるが
それ以上に怖いのは「タゲ流れ」である。

スタンする以上、タゲが一瞬リセットされる。
このため、スタンが解除された際どこにタゲが向かうかわからないわけである。
例え爆裂していなくても、「どこに行くかわからない」というのは
非常に怖いものである。
それを察してしおりんや自分にニュマを置けば確かに回避できるかもしれない。
が、被弾していないとタゲがどこへ行ったか判断しづらく、
継続のニュマを置く場所が判断しづらくなる。
また、なによりも余計なニュマを置くことにより、
横沸きした場合にSWを置けなくなることが心配される。
瞬時に対応しなければ即死もありえる状態で手を封じられるのは非常に怖い。
アサクロをスタンバッシュした後なんてそのまましおりんに向かっていったし。(´д`)
これについては徹底抗戦の構えを見せますよっ。(`д´)ノ

確かに戦闘時間の短縮は魅力的だが少人数でこの組み合わせである以上
仕方のないことだと思っている。
また、SPの問題についてもそこはざっくり使ってもらって、
その後休憩してもらう方が私としてはありがたい。
しおりんも言っていたがFAで攻撃中にスタンしても
ディレイが残っているためDSが使えない、というのがもっぱらである。
これでは本末転倒ではないだろーか。

こんなところだろうか。

以上、主に2点について書いてみたが
検討してみてもらいたいものだ。うむ。


別件として今回の私の死因はWizのTSに巻き込まれることが多かったと思う。(--;
死ななくても瀕死とか。
デビーナしようとして近づきすぎている、ということ。
以後気をつけようと思います。(つД`)
あと相変わらずなニュマSWの維持の下手さも・・なぎーが白く輝いてるよ。(ノД`)
e0006763_20522463.jpg


おまけ
しおりん発見のエロくなったタイツ。なぜか女モノ。
+4精練くらいしよーゼ。
e0006763_2052750.jpg

[PR]
by him-rag | 2006-03-25 20:55 | 生体工学研究所
<< 3/25 崑崙旅行記 キャラ紹介・装備編。 >>

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧