人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
AC調査。
一昨日の日記を見たなぎーが
「なんでアチャの向きを気にしたの?」
と聞いてきた。

いや、アチャの向きが分かれば
アチャに対してACが発動しない向きに調整できるのではと
思ったからだ。

もともとはどっかのブログだかで見た
「出現直後のレイドアチャ?は北を向いている」
という情報。
そこで大将軍なんかのことも一緒に書かれていて、
詰まるところ
「出現直後のモブは北を向いている」
ということだ。
そんなわけでちょっと試しにフェイヨンまで。
固定モブの向きを調べれば検証になるよねってことで
大将軍で実際に試してみた。
道の真中付近にいる大将軍数本でチェック。
各方向から隣のマスまで直線的に近づき、
その向きのままACをする。
SSだと確実な証拠にはちとならないが、
ほーらこのとおり。
AC調査。_e0006763_22333850.jpg

ちなみに北、東、西からのACは可能だった。

\□□│□□/
□\□↓□/□
□□★★★□□  ●・・大将軍
─→★●★←─  ←・・進行方向
□□☆☆☆□□  ★・・AC発動
□/□↑□\□  ☆・・AC不発
/□□│□□\

ついでになぎーさんに言われ試してみる
北から大将軍の南1マスまで通過して南を向いたままAC。

□□□│□□□
□□□↓□□□  ●・・大将軍
□□□●□□□  ←・・進行方向
□□□★□□□  ★・・AC発動
□□□□□□□  ☆・・AC不発

やはりACが発動するらしい。
発動後自キャラの見た目向きは
大将軍の方向を向く(北を向いたように見える)が
BBを打つと南に飛んでったので南を向いたままらしい。

とりあえず確認できたことは
・沸いた後移動していないモブは北を向いている。
・攻撃時の見た目と実際の向きは異なる場合がある。

つまり、画面内に沸いて移動してない場合は
北を向いていると判断できるが
画面外で沸いたのはどっち向いてるか分からないってことで。
確実にアチャを外してACすることはほぼ不可能。
隣接してACすれば発動しても移動はしないが
ニュマを置いてもCAで吹っ飛ぶ、と。(´Д`;
やはりおとなしく耐える方が賢明らしいです。orz

あと確認必要な項目といえば
ニュマ上でACは反応するのか?と
モンスターが歩いたとき、向きはその方向に変わるのか、の2つかな。
by him-rag | 2006-02-17 22:36
<< ひさびさDL。 まだまだまだ >>

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧