excitemusic
ファントムスラスト使用感。
前も書いたような気もしなくもないが
しばらく使用して感じ方も変わってきているので
主に生体での使用に関して少しまとめてみようと。

■ファントムスラスト
巷で噂の引き寄せスキル。
シフトクリックでPTメンバも引き寄せられる。
相手が座ってようと倉庫開いてようと問答無用で引っ張ります。
射程は9?他一般的な指定スキル同様円形な射程範囲。
調べてみたところ下図のようでした。
e0006763_0585817.jpg

調査協力:プパさんフローラさん。

便利なスキルで使用頻度も高くなる、かと思いきや
そう簡単にはいかなかった。

・ニュマを誘発。
遠距離攻撃なのでニュマ持ちの相手(例:マガレさん)に使用すると
引き寄せた後にニュマを使用されることがある。
マガレさんを瞬時に引き寄せ弓で攻撃、なプランはこれにより
脆くも崩れ去った。

・引き寄せ先に違い有り
詠唱で止まり面倒なカトリを瞬時に引き寄せ、という用途も
使用開始当初は期待大であったがこれもそう簡単ではなかった。
キーワードは「角度」
プロボックやスピアブーメランのように「相手に歩いてきてもらうもの」に対し、
ファントムスラストは「強制的に隣接セルに移動させる」スキルであるため
角度が浅いと真横に引き寄せてしまう欠点があった。
その結果として壁を背負っていない状態に陥ってしまうことが多々。
結局プロボ優秀という結果になってしまったのは残念でならない。
ただセル毎に調べてみると意外と角度が浅かったり、
縦方向と横方向で微妙にちがっていて変な感じだった。
他のスキルもそうなの??

・味方をタゲっている相手を引き寄せ。
例えばWizにAXやらWSが流れた場合に
それを引き寄せて引き離す、タゲを奪う、というような使い方。
速度上昇したガイルなどにはヒットせず引き寄せだけが発生するので
タゲ変更が起こらず、再度Wizに向かうらしい?
連射すれば近寄らせないことも可能であるが。
タイミングが悪いと遠距離に引っ張ってしまうことによって
近接物理攻撃スキルがSWを貫通するかもしれない。

・PT引き寄せ
ならば味方をということで
例えばセシルに撃たれながら範囲外に出ようともがいてるときに
ひっぱり出してみる。
これよくね?と思ってしまわなくもないが
おそらく使用者以外には
よくわからない瞬間移動が発生するので理解しがたいと思われる。
また、自分の位置をさらに射程外へ配置しないと意味がないので
なかなか使用しづらい。
ほんとやりすぎスラストに注意である。


面白いスキルで、
まだまだ考える余地は残っていそう。
やりすぎシリーズだと
例えば・・
角度的に攻撃しづらい位置にいるセシルさんをいい場所に持ってくる、とか。
いろいろあるんだけどねぇ。

細かい仕様をもっと知る必要があるのかも?しれない。
[PR]
by him-rag | 2011-05-18 01:05
<< 結果発表。 生体企画を終えて。 >>

Ro、Idunサーバーで活動するうっかりさんの行動記録。
by him-rag
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧